標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18108
質問者:さきまる 30歳代 女性   投稿日時:2020年10月16日 10時12分  
【小児科】6歳の娘の左手中指の震え?について
6歳の娘の左手中指の震え?についてお聞きします。
今朝8時頃たまたま気づいたのですが、6歳の娘の左手中指が何もしてない状態の時にカタカタ?カクカク?という感じで若干の震えが見られたので、
娘に聞いたところ「少し前から寒い時なってる気がする」との事です。
以下項目娘申告ですが
・少し前から出ている(いつからかはわからない)
・寒いとなる
・頭などは数日の間に特に打っていない
とのことですが全て子どもが言うのもあり、
100%本当かはわかりません。

あと親から見て思い当たる可能性があるとすればですが
・ここ1〜2週間以内にインフルエンザ予防接種、歯医者で麻酔をしている。
・幼稚園で最近よく鉄棒をしている
などです。

その場でグーパーできるかなど試したところ恐らく正常に動いてると思います。言葉などももちろん異常ないです。
朝の時間帯で比較的寒い感じの状態で、
左手中指が何もしてない時若干カクカク、カタカタしてる感じです。
(痙攣?)

他に発熱等特に異常がないのと
朝のバタバタする時間帯だったのもあり足先などの確認はしてません。
本日夕方以降〜少なくとも明日にはかかりつけ小児科にまずは受診したいと思っていますが、いろんなご意見あるかと思いこちらでもお聞きできればと思います。
文面からのご判断のみとなりますが
可能性としてネットで検索したら出てきたもので
てんかん、
瀬川病、
不随意運動、
他脳疾患 などの可能性はありえますでしょうか。

他可能性として考えられることをお伺いできれば幸いです。

よろしければご返信いただければ幸いです。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2020年10月16日 11時11分  
インフルエンザ予防接種や歯科での麻酔とは関係なく、特に心配な兆候ではないと思われます。詳しくは診察しないとわからないので、かかりつけの小児科の先生とよくご相談ください。
コメント
キーワード   インフルエンザ   運動   ガン   言葉      てんかん         発熱   震え   麻酔   予防接種  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。