標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18094
質問者:Juice 60歳代 男性   投稿日時:2020年9月26日 9時36分  
【整形外科】変形性膝関節症で手術しかないといわれました
若いころからマラソンをやっています。58歳ぐらいから膝に違和感があり、調べてもらってら変形性膝関節症といわれました。ヒアルロン酸注射をうちながら走っていましたが、よくなりません。1年前に大阪の病院でPRPを打ちました。先生から何度が打つように言われましたが、打ったあと2か月たっても改善せず、注射打つ前よりも状態が悪化したようだったので、お金もかかるため、以後は止めています。
今年の5月に整形外科で診てもらって、MRIをとったところ、左膝の内側の半月板がすり減ってなくなっているといわれました。自分でも写真を見ましたが、なくなり、さらに浮腫を起きているといわれました。
現在の症状は寝ているときはジンジンとします。歩くときは足を引きずり気味です。よくなりません。
病院はヒアルロン酸の注射はすすめません。なぜかというと「あれは後遺症が起きる可能性もある」といわれした。なので治療は一切していません。逆に「骨切」手術しかないといわれました。しかし、もう一度ランニングをしたい私はものすごく手術には不安です。先生はランニングは止めた方がいいと治療してランニングすることはあまりすすめません。
今後、どういう治療をしたらよいのか、病院を変えたらよいのか?などなど悩んでいます。
で、少し質問をまとめました。①症状は膝がジンジンいつもする。治療は特にしていない。先生がヒアルロン酸はすすめないため→どうしたら?
②片膝の半月板がないといわれました。PRPの注射は1回でやめましたが、続けた方がいいのでしょうか?このときは8万程度でした。高いところでは30万近くかかります。この治療について経験者がいれば教えてください。半月板がありませんが効果はあるでしょうか、③現在、水泳をやっています。痛みはありますが続けてもいいのでしょうか④また筋肉トレーニングもやっています。ウエイトもやっていますが、太ももに筋肉をつけるように言われて、レッグなんとかいうマシーンでやっています。大丈夫でしょうか。
以上、アドバイスお願いします。
回答1
回答医:パパくま   投稿日時:2020年9月27日 16時01分  
Juice 60歳代 男性さん、今日は。
整形外科を担当している、【パパくま】です。

お困りの様ですね。直接の診察もなしに、適切なアドバイスをすることは困難ですが、骨きり術で対応できるような状態であれば、術後骨癒合得られ安定すれば、ランニングなどはできるようになると思います。
また、ヒアルロン酸の関節内注射は効果が期待できると思います。
一般論としては水泳は問題ないと思いますが、痛みの出現するウエイトトレーニングなどは避けた方がよろしいでしょう。
コメント
キーワード関節   関節症   筋肉   トレーニング      変形     
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。