標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18053
質問者:さきまる 30歳代 女性   投稿日時:2020年6月25日 13時02分  
【その他】入眠時などに見えるリアルな虫の幻覚について
36歳、経産婦(2回出産、最後の出産は5年前)、女性です。
妊娠時にもよくあったのですが20代中盤くらいからごくたまに寝ぼけている時(入眠時のぼんやりしてる時など)に非常にリアルな虫の幻覚(蜘蛛等)を見ることがありました。
最近見てなかったのですが昨日久々に見ました。
以前頻繁に見たときは巨大な蜘蛛の幻覚が多く、
また音はなかったのですが
昨日は非常に大きな羽虫?がリアルな羽音(聴覚の異常?)で頭上を飛んでいくという幻覚を見て思わず悲鳴をあげて部屋の外に逃げました。我にかえりあちこち見ましたが
そのような虫はどこにもおらずその時ようやく幻覚だと気付きました。
このような症状を調べてみると
・レビー小体型認知症(下記に記した右足の不具合は関係ありますでしょうか)、パーキンソン病
・統合失調症
・ナルコレプシー(昼間眠いことはありますが気絶するように眠ることはほぼないです) 
などが出てきましたがこれらの病気の可能性はありますでしょうか。

他に気になる症状として、
●幼少時から寝言やいわゆる夢遊病に近い動作がたまに見られていた(突然起き上がり大声を出すなど)

●関係ないかもしれませんが、この幻覚はだいぶ前からですが(20代中盤前後)2年くらい前から歩くときに右足を引きずってしまう癖、坂など上がるときに右足がぐっと内側になる癖?が出ています。まだ未受診ですが、出産で骨盤の歪みがあるのでは?と疑っています。こちらは整形外科など受診しようと考えていますが、上記の幻覚となにか関係ありますでしょうか。

●また最近はあまりないのですが1年半ほど前から時折右足がビクッとなる(入眠時でなく覚醒時の特に寒い夜間にも頻発しておりました)
布団に入るとぞわぞわする感じなどが右足多めの両足に時折見られてます。
暑くなってきたからか最近はあまりないです
(ムズムズ症候群?ジャーキング?)

●ストレスは非常に感じやすい性格です。


全て関係あるのかどうかわかりませんが、
・幻覚
・足のビクッとする症状など受診するとするなら何科が最も適してますでしょうか。

また先にも記述した
・レビー小体型認知症・統合失調症・ナルコレプシーなどこれらの病気の可能性はありますでしょうか。
よろしければわかる範囲でご回答いただければ幸いです。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2020年7月3日 0時20分  
実際に診察しないと正確なことはいえませんが、レビー小体型認知症・統合失調症・ナルコレプシーのいずれにも該当しないように思います。むしろ、REM睡眠の障害に起因する症状のような印象はあります。まず、最寄りの睡眠外来を受診されるのがよいと思います。
コメント
キーワード   幻覚      骨盤   出産   睡眠   ストレス   体型   妊娠   認知症   寝ぼけ   パーキンソン      歪み  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。