標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18040
質問者:けろたん 50歳代 女性   投稿日時:2020年6月6日 18時20分  
【整形外科】坂道を下るときにのみ、膝が痛い。
54歳女性です。
数年前、登山で下山中、坂道でドングリを踏んづけ右膝をひねりました。それから、平地では十数キロ歩いても痛みは出ないのに、長い下りの坂道を歩くと(大体4キロくらいで出てきます。)、右膝を曲げるととても痛くなり、帰りの駅の階段も降りられないほどです。膝の裏あたりが痛いような気がします。
膝の腫れはなく、帰宅しシップやアンメルツなど塗って一晩寝ると、翌日には治っています。
以前、整形受診し、右膝のレントゲンを撮りましたが異常無しでした。(シップが処方されただけ)
このままでは登山やトレッキングができなくなります。そこで、2点質問させていただきます。
1、膝のどこの部位に原因があり、このような症状になるのか
2、治療法はなにか
以上宜しくご高診お願いいたします。
回答1
回答医:パパくま   投稿日時:2020年6月9日 13時31分  
けろたん 50歳代 女性さん
整形外科を担当している、【パパくま】です。

 実際に診察をした訳でもない医師が、診断をしたり、治療法がわかる訳ではありません。まずは正しい診断おける必要があると思います。一般的には、半月板や靱帯を痛めている可能性がありますので、もう少ししっかりと見ていただける整形外科を受診し、治療を受けることをお勧めいたします。
コメント
キーワード靱帯      レントゲン  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。