標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17807
質問者:Nina 50歳代 女性   投稿日時:2019年8月5日 16時08分  
【整形外科】膝の痛み
5週間ほど前から左膝が痛むようになりました。整形外科を受診し、シップ(ロコアテープ)を貼っていましたが良くならず(痛みが増し、歩くのが困難です)、ヒアルロン酸の注射を始めました。レントゲンでは骨に異常はなく、軟骨の擦り減りも見られないとのことです。
骨の変形も軟骨の擦り減りもない場合、痛みを引き起こしている原因は何だと考えられるでしょうか。また、変形性膝関節症と同じ治療をすることは妥当でしょうか。
回答1
回答医:パパくま   投稿日時:2019年8月10日 4時56分  
Nina さん、今日は。
整形外科を担当している、【パパくま】です。

 X-P 画像上異常もなく、ヒアルロン酸の関節内注射をしても効果がないのであれば、関節の軟部組織(靭帯・軟骨・半月板など)の異常が考えられます。 MRI 検査などの精密検査を行い、原因大野調べることが大事ではないでしょうか?主治医の先生とよく相談なさって下さい。
コメント
質問者:Nina   投稿日時:2019年8月10日 10時15分  
ご回答ありがとうございました。私の主治医の先生は対処療法に重きを置かれていて、原因の究明にはあまり積極的でない印象です。私の方からお願いして紹介状を書いて頂き、先日MRI検査を受けました。現在結果待ちの状態です。これで原因が明らかになり有効な治療法がわかることを願っています。またご報告させて下さい。
回答医:パパくま   投稿日時:2019年8月10日 17時59分  
治療のために、始めから徹底的に検査をする意志もあれば、まずは考えられる治療法行ったうえで、症状の改善がなければ、精密検査を考える医師もおられます。それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらが正しいということではないと思います。何かありましたら、このスプレッドで、ご質問下さい。よく新たなスプレッドとして、質問される方がありますが、経過が把握できないために、適切なお答えができないこともあります。
質問者:Nina   投稿日時:2019年8月10日 18時20分  
お医者様によってスタンスやアプローチの仕方が違うということを教えて頂きありがとうございました。また質問させて頂きたい場合は、引き続き、このスレッドに投稿するように致します。
キーワードMRI   関節症   靭帯   軟骨      変形      レントゲン  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。