標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17749
質問者:esyon 20歳代 男性   投稿日時:2019年5月31日 20時39分  
【内科】お腹の張り
最近突然お腹が張るようになりました。

普段は痩せ型で、毎週ジムにいくなど運動も欠かさず、体脂肪率も一桁でした。
ところが、一ヶ月ほど前気がつくとお腹(主に下腹部)がまるで妊娠していかのように、異様に膨れていました。触ると硬く、力を入れると凹むので脂肪がついて太ったという印象はありません。
そして、二週間ほどジムに通い続けると元の体型に戻ったのですが、昨晩ビールを飲んだら次の日の朝にはまた膨れきっていました。

今までもお酒は普通に飲んでいましたが、このようなことは一度もありませんでした。仮にお酒が原因だとして、なぜ突然このような症状が起こるようになったのでしょうか?また、たった一晩の飲酒で大幅に膨れるものなのでしょうか?

お酒が原因なのか、それとも他に原因はあるのか、対処法などを教えてください。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年6月4日 21時11分  
ご質問の下腹部の症状が病的なものかどうかは診察してみないとわかりません。
おそらく病的なものではないと思いますが、繰り返すようでしたら消化器科もしくは胃腸科を受診されてください。
コメント
キーワード   飲酒   運動   下腹部   脂肪   消化器   体型   体脂肪   対処法     
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。