標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17727
質問者:CREA 30歳代 女性   投稿日時:2019年5月7日 17時29分  
【その他】足の付け根付近のコリコリについて
20日前位に右の股関節が外側に開くと痛いことに気付きしばらく放置していました。
3日前に少し強めにVラインを触ってみたら小さいコリコリしたものが手に当たったので
今日婦人科に電話で聞いてみたら外科に行ってみてと言われました。
かかりつけの整形外科に行っても外科がいいかもしれないとの
問診段階で言われ外科に行きました。
レントゲンを撮り診察されたんですが
結局整形外科での扱いになっており私が気にしてるコリコリしたものに対する答えはもらえませんでした。
その先生にここにあるのは何かと触ってもらっても骨の方ばかりで全くダメでした。
3日前に気付いた時から気になって触ってしまってて今日少し大きくなった感じもするのでリンパの部分なのかなと素人判断では考えております。
表面が腫れてるわけでもなくコリコリしたものも
普通に触る分には手に触れる事もありません。
強く押しながら触ったら手に当たる感じで痛みはありません。
年末に健康診断を兼ねての血液検査をして異常はなく
今日の診察時の熱も平熱でした。
このまま少し様子見ても大丈夫なものでしょうか?
お忙しい中申し訳ございません。
よろしくお願いします。
回答1
回答医:CD1997   投稿日時:2019年5月7日 18時03分  
ご質問ありがとうございます。
鼠径部のリンパ節は正常でも触れる場合がありますが、通常は1cm以下です(周囲の組織を介して触れますので、一般の方が触った場合より大きく感じる事もあります)。
何らかの炎症が起こった場合に腫れる事がありますが、その場合は通常は痛みを伴います。
無痛性のリンパ節の蝕知の場合は悪性腫瘍の場合と梅毒の場合が有り得ますので、増大傾向や他の症状がある場合は外科か泌尿器科等の受診が良いかも知れませんね。
コメント
質問者:CREA   投稿日時:2019年5月9日 9時50分  
回答ありがとうございます。
昨日早速外科に行ってまいりました。
外科の先生曰く
大きさは大豆くらいだね~とのことでした。
首のリンパ、脇のリンパ、左足の方の付け根のリンパも腫れてないくこの部分だけなので
何かばい菌などの感染があったのかもしれないとのことで
しばらく様子見してくださいと言われました。
たまに触って大きくなってたり増えてたりしたら
また受診をお願いしますとのことで
薬などの処方もありませんでした。

CD1997先生のおっしゃるようにまた他の症状など出た場合はまた外科か泌尿器科の受診をしようと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
キーワード鼠径部   梅毒   リンパ  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。