標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17554
質問者:にゃんつー 40歳代 男性   投稿日時:2018年12月25日 20時21分  
【精神科・心療内科】全身の関節痛が治らない
よろしくお願いします。
2018年5月から両膝に痛みを感じ、自転車で長距離を走ったのでそのせいかと思いましたが痛みは引かず、それどころかヒジ、肩などに痛みが広がっていきました。ある部分の痛みが引くとある部分が痛み出す感じですが、各箇所の痛みは再び繰り返します。内科、整形外科、心療内科、漢方内科に行き、レントゲン、血液検査など受けましたが、どこでも原因を見つけてくれません。今は心療内科と漢方内科への通院を続けています。膠原病という言葉をネットで見つけましたが手の先はカサカサではありますが、何かデキモノはないです。痛みが徐々に増す感じがしています。痛む箇所は鎖骨、肩、肩甲骨、ヒジ、膝、アキレス腱、各指の関節、手首、足の親指の付け根、など。関係はわかりませんが、同時期に抜け毛が増しました。見て分かるくらいに薄くなりました。頻尿によって2時間ごとに起きてしまうようにもなりました。夜の仕事なので昼夜逆転の生活をずっと続けています。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年12月28日 0時43分  
特段の原因がなくて痛みが続く場合はあります。その場合にはいくら原因を探してもみつからないのが道理ですので、まず原因を探すのではなく、痛みをとる最善の方法を探すほうに方向転換するのが賢明と思います。
たとえば繊維筋痛症や慢性疼痛症候群ではいくら検査しても異常が見つかりません。
治療としては痛みの専門外来、ペインクリニックを受診されるのも一つの方法と思います。
コメント
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年12月28日 0時44分  
あるいは総合診療科を受診するという選択もあります。
質問者:にゃんつー   投稿日時:2018年12月30日 21時09分  
ご回答ありがとうございます。いただいたアドバイスを検討してみたいと思います。
キーワードアキレス腱         関節   漢方      膠原病   言葉   心療内科      できもの   手首   抜け毛      頻尿      レントゲン  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。