標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17550
質問者:御幸 10歳代 男性   投稿日時:2018年12月22日 1時48分  
【精神科・心療内科】強迫性障害ですか?病院に行くべき?
高校3年の男子です。
強迫性障害ではないかと思っています。
なぜなのか分かりませんが、左右対称にこだわりがあり、
症状としては
・ズボンの裾の位置が揃っているか
・シューズの紐の輪っかの形が左右同じか
・パーカーの紐が左右同じ長さか
・校章やネクタイが曲がってないか など。
どうでもいい事だと分かっているのですが、一度気になってしまうと自分が納得するまで確認を続けてしまいます。
また確認をしてる最中は思考停止してる感じがします。
これは強迫性障害ですか?
またこんなことで病院にいってもいいのですか?
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年12月28日 0時28分  
ご質問の症状が病的なものか、あるいは性格によるものかの判断は難しいので、心療内科あるいは精神科を受診されるのは最もよい選択だと思います。
診察の結果、強迫性障害ではないという判断がでることも想定されますが、それはそれで受診したかいはあります。
病院にいって、叱られることもありません。
コメント
質問者:御幸   投稿日時:2018年12月28日 12時53分  
ご回答ありがとうございます
もう一つお聞きしたいのですが、以前精神科に電話した際に未成年はお断りしてると言われたのですが、受診するにはどうすれば良いのですか?
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年12月28日 15時07分  
心療内科を受診されるとよいと思います。
キーワード位置   心療内科   精神  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。