標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 545
質問者:   投稿日時:2002年1月27日 0時00分  
【内科】飲酒とともに出る発疹とアレルギー
アルコールを多く摂るとよく発疹が出ます。これはアレルギーの症状なのでしょうか?
24歳の男性です。
アルコールを多く摂ると、背中を中心に発疹が出ることがあります。初めてお酒を口にした頃(4~5年前)は、痒みが激しくて発疹が治まるまでの2日間は何も出来ないほどでした。あまりに症状が激しかったので病院で検査してもらった結果、アレルギーと言われましたが、症状が治まった後の診断だったため、はっきりとした原因は判りませんでした。
最近は、一定量飲んでも少ししか出なくなっていたので、先日多めに飲んだら痒みこそ少ないものの、かなりの発疹が出てしまいました。基本的にお酒は強い方ですが、発疹が恐いため普段は飲まないようにしています。これはアレルギーの症状なのでしょうか?
回答1
回答医:   投稿日時:2002年1月27日 0時00分  
お察しの通り、アルコールによるアレルギーの可能性が濃厚です。どういうアルコールを飲まれますか? ご存知の通り、アルコールには大きく醸造酒(ビール・ワイン・日本酒)と蒸留酒(ウイスキー・ブランデー・焼酎)がありますね。どれを飲んでも起こる現象は同じでしょうか? 理論的には、醸造酒は駄目でも蒸留酒は大丈夫という場合や、その反対も有り得ます。こうして絞っていけば、ある程度原因物質を特定出来る可能性が有りますね。もう一点、おつまみに原因が有る可能性は考えられませんか? 如何でしょう?
コメント
キーワードアレルギー   飲酒   発疹  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。