標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 5129
質問者:すず 30歳代 女性   投稿日時:2008年6月19日 16時36分  
【精神科・心療内科】動悸と手の震え
私は、3年ほど前から、会社で、突然、人がいる時に、手の震え、動悸が出てしまい、すごい緊張するようになってしまいました。その為、心療内科に行って、「ワイパックス」と言う、薬を貰って飲んでいます。
ちょうど、その頃、胃が痛むようになり、別の病院で胃カメラの検査をしようと思ったのですが、胃カメラ恐怖心が出てしまい、過呼吸になってしまったので、全身麻酔で寝ている状態の病院に行って、検査してもらったら、「十二指腸潰瘍」と言う診断でした~。今は、胃の方は、油物とかを取ると胃痛がありますが、薬は飲んでいなくても大丈夫ですが、胃の方も、途中治療になっています。
その為なのか、口内炎は、治ったと思ったら、また出来ての繰り返しです。
手の震えと動悸の方は、家に居ても出てしまうようになってしまったのです。
今は、会社に行っていませんが、この所、症状が出ています。「ワイパックス」を飲んでも効かない時が・・・。
心療内科の先生に、この症状は?って聞いたら「ストレス障害」って言われました。
この「ストレス障害」って言うのは、先生に聞いたら、「ゆっくり治していくしかないですね。」って、行くたんびに同じ事を言うだけなので、気になったので、相談してみました。これは、治るのかしら?
それと、この所、暑がりになってしまったのか、夜、熟睡できないので、朝から眠い状態が続いています。
やはり、運動した方がいいのかしら?
心療内科の先生は、具体的な話や、検査とか、全くしなくて、私の症状の話だけで、いつもと同じ「ワイパックス」の薬を1ヶ月分くれる状態です。
アドバイスお願いします。
37歳、主婦です。
回答1
回答医:山口 宏和   投稿日時:2008年6月20日 20時05分  
人の前で緊張して字が書けなくなってしまう書痙と同じ症状かと思います。ストレス障害ではあるでしょうが、ストレスがあれば誰もがそうなるわけではありません。そうなり易い体質を変えるところに病気を治すきっかけがあると思います。
 まず、睡眠障害(不眠症)から治されたらいかがでしょうか。睡眠は脳の松果体でメラトニンが産生されることで、よく眠れます。アメリカなどでは、このメラトニンが睡眠薬として売られて効果を上げています。(日本では未発売)そのメラトニンが産生されなくなるのはポピュラーな例では、松果体への電磁波障害です。とくに寝室にテレビを置いていたり、携帯を枕元にONにして置いていたりすると早晩不眠症になります。寝室の電化製品は片付けましょう。少なくとも寝る前にコンセントを抜くことはして下さい。
 又、白米や精白小麦や白砂糖や食用油も眠れない原因となります。白米は玄米か五分づきに、小麦は国産小麦にこだわりましょう。白砂糖は三温糖か黒砂糖にしてみましょう。食用油は普通のサラダ油やエコナをやめ、なたね油(キャノーラ油)かオリーブ油にしましょう。食物はポストハーベスト農薬のかからない国産の農産物にしましょう。電磁波と食物を変えることで大分眠れるようになりばずです。
 これに気功の練習をしたり、腹式呼吸の練習をすると大概眠れるようになります。
 このように色々工夫すると人混みに入ると動悸やめまいがしていた人も改善していきます。
 手の震えは本態性振戦といわれるものかと思います。βブロッカーのアルマールなどがよく効きますが、同じようにすることで経過をみて下さい。
 口内炎は食事療法だけで殆どよくなります。
コメント
質問者:すず   投稿日時:2008年6月24日 9時07分  
早々の回答有り難う御座います。
夜、暑くて寝れないって事は、少し前まではなかったのですが体質が変わってしまったのか、生理前になると酷くなる感じです。
その為か、日中はフラツキがある状態です。
今度、病院に行ったときに相談してみます。

色の付いた砂糖がやはりいいのですね。
お米は、実家で作っていて貰っているので、米自体を買ったことがないのですが、玄米は聞いたことあるけど、「五分づき」ってなんでしょうか?

手の震えや動悸は、不安になってしまうのか
自分に自信が持てないのか、この症状が・・。
回答2
回答医:ヒデ   投稿日時:2008年6月21日 12時20分  
内科医の視点から、コメントを追加させて下さい。
手の震えは緊張した時だけでしょうか? また、血のつながりのある方に「震え」持ちは居られませんか?
震えにも多くの種類があります。「文字を書く」「箸を使う」などの動作に伴って出る震え、一定の位置に手を置いた際に出現する震え、何もしていない時にだけ手が震える場合、夜中にピクピク動くケースなど、色々な種類があり、それぞれに原因が異なります。また、甲状腺機能亢進症も、動悸、震え、不眠、イライラなどを伴う代表的な疾患です。
口内炎を繰り返す場合、ベーチェット病などの内科疾患が隠れている事もあり注意が必要です。この疾患は神経・精神症状を合併することが知られており、震えや精神症状の原因となっている可能性も否定出来ません。また、亜鉛などの微量元素欠乏でも口内炎を反復します。十二指腸潰瘍は現在、ピロリ菌の除菌治療で9割以上の方が完治し、以後、再発は皆無に近いと言えます。是非、除菌治療を受けて下さい。
ご質問の通り、緊張した時だけに震えが出るのであえば、山口先生のアドバイスの通り、(非選択性)βブロッカーが効果的です。しかし、上記の通り、他に調べるべき疾患が多数あり、十二指腸潰瘍に対して除菌治療も必要ですので、一度、これまでの病歴をまとめた物を持参して、一般内科を受診してみて下さい。
コメント
質問者:すず   投稿日時:2008年6月24日 9時23分  
内科の方も回答有り難う御座います。
手の震えと動悸が同じ時になりますが、前は、会社にいる時だけ症状が出てしまいましたが、今は、家でテレビ見て、ゆっくりしていても突然出てしまったりするので、安定剤を飲みます。あと、お店とかで、名前を書いてください。って言われて書いている時に、何故かドキドキしていまい、手が震えてきて、字が変になってしまったりしてしまいます。自分では、そんなに緊張していないのですが、何故か、この症状が出てしまうので、本当に辛いです。
みんなでワイワイして乾杯とかするときも・・。寝ている時は、手の震えはありませんが、暑くて、動悸がするときがあり、辛いです。
胃の方は、胃カメラが怖くて拒否状態ですが、前に血液検査でピロリ菌を調べた所、異常なしって事でした。
やはり、もう一度検査してもらった方がいいのですね。胃カメラ恐怖症になっていますが、参考になりました。

「βブロッカー」って言うのが、何だか分かりませんが?
キーワード緊張   口内炎   食事   食物   心療内科   ストレス   電磁波   動悸   不眠   震え   めまい  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。