標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18071
質問者:むっちゃん 30歳代 女性   投稿日時:2020年7月25日 9時37分  
【整形外科】起床時の腰痛
32歳女です。
もともと起床時の腰痛がひどく、朝体を動かしたり起き上がることがとても辛かったです。
気候もあたたかくなり、最近は改善していたのですが、運動はほとんどしないのですが、筋肉を鍛えようと腹筋をするようになってから、また起床時の腰痛がひどく、寝返りや起き上がることにもとても時間がかかります。腰痛がひどく朝を迎えるのがこわいです。

3月に胃カメラや腹部エコーをしていますので、内臓が悪いとかではないと思うのですが…

腹筋運動と腰痛に関係はあるのでしょうか?
また起床時の腰痛の改善方法などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答1
回答医:パパくま   投稿日時:2020年7月27日 18時42分  
むっちゃん 30歳代 女性さん、こんばんは
整形外科を担当している、【パパくま】です。

直接の診察をせずに、正しい回答するのは困難ですが、一般論として述べさせて戴きます。
 起床時の腰痛の多くは、あまり運動しない方に多く、寝てるときの姿勢などが問題の場合もあります。できるだけ積極的に体幹を動かすようなストレッチ体操が勧められます。また、寝てる間に寝返りが十分できない様な狭いところや、寝床の状態が原因の場合もあります。
 心当たりがれば、問題点の解消するとよいでしょう。また、他に原因がある場合もありますので、改善が思わしくない場合は、整形外科専門医を受診してください。
コメント
キーワード運動   腰痛  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。