標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18070
質問者:nick 40歳代 女性   投稿日時:2020年7月23日 13時41分  
【その他】84歳父のしゃっくりが止まらない
認知症の父のしゃっくりが出たり止まったりのくり返しで、まもなく丸2日となります。
冷水を飲んだり深呼吸をしたり、ツボ押しをしてみたり、ネットで見つけた方法を片っ端から試していますがなかなか効果がなく、今のところは冷水を一気飲みすると、とりあえず一旦は止まることもありますが、(2~3時間するとまた出てしまったり、食事をするとほぼ必ず再発します。
トータルでみていると、出ていない時間のほうが短いと感じます。昨日は睡眠時間も短かったようですが、本人的にはそれほど苦痛と感じてはいないようです。(認知症が関係ある?)
土曜日か、連休明けに受診するまでの対処法として、漢方薬などを使用してもよいものでしょうか。
ちなみに、認知症のための内服薬としてはアリセプトD錠5mgを一日1回服用しています。
その他、リウマチ関係の薬を服用しています。
・サラゾスルファビリジン
・バクタ配合錠
・ミノドロン酸錠5mg
・アルファカルシドール0.5
日中は、本人も気になってはいないようなのでいいのですが、認知症のこともあるので、夜眠れないのは昼夜逆転のきっかけにならないかとても心配です。一時的にでも止めることができればと思います。
よろしくお願いします。


回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2020年7月25日 12時50分  
高齢者のしゃっくり、特に慢性的なしゃっくりはなかかな止めるのが難しいです。
漢方薬は使用してもよいと思います。すでに試されたと思いますが、柿のヘタは昔からしゃっくりを止めるのに使われていました。
コメント
質問者:nick   投稿日時:2020年7月25日 17時36分  
ご回答いただきありがとうございます。
質問をさせていただいた日の夕方くらいから、少し止まっている時間のほうが長くなってきていたので、少し様子をみていました。昨日は朝以降出ず、本日も一度も出ていません。
漢方薬は試していないのですが、また出てしまったときのために購入しておきたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。
キーワード漢方   漢方薬   高齢   呼吸   再発   しゃっくり   食事   睡眠   対処法   認知症   リウマチ  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。