標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18069
質問者:とうの 30歳代 女性   投稿日時:2020年7月22日 10時57分  
【内科】お風呂上がりの吐き気
昨晩、お風呂から上がり体を拭いている時に急に気持ち悪くなりました。
入浴中は特に何ともありませんでした。
胃の調子が悪いのかなと思っていたらだんだん立っているのも辛くなり脱力感で動けなくなりました。
しばらくしゃがんで楽になったので、立ち上がったら、辛かったのでまた少ししゃがんでから
冷蔵庫から飲み物を取り出し、2階の部屋へ移動しました。
階段を登ってる時からしんどくて部屋で15分ほど横になっていたら症状は治まりました。
気づいたら汗だくになってました。
上がった時にはちゃんと体は拭いたので、移動中か横になってる時に冷や汗が出たのかもしれません。
横になっている時に左腕と左足に薄くしびれのような感覚がありましたが、朝起きても残っています。(生活は普通にできます)

最初はのぼせたのか熱中症かと思いましたが、血液迷走反射っぽい症状にも似ています(私は採血の時や緊張した時によくなります)

何となくまたお風呂に入ると同じようになりそうで怖いです。
しびれが残っていますがこのまま放置しても大丈夫でしょうか?
また同じようにならないために何か対策はありますか?熱中症予防と同じ方法で防げるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2020年7月25日 11時15分  
血管迷走神経反射の症状として矛盾はないと思われます。対応としては、立つときにはゆっくり立つ。急激な温度差に変化に注意する。具合が悪い時は無理をしない、などがあります。
コメント
質問者:とうの   投稿日時:2020年7月27日 17時14分  
何か病気ではなく血管迷走神経反射とのことで安心しました。
アドバイスもありがとうございました。
これから気をつけてすごしたいと思います。
キーワード            ガン   緊張   血管   採血   しびれ   神経   脱力感   入浴   飲み物  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。