標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18067
質問者:あか 20歳代 女性   投稿日時:2020年7月10日 15時35分  
【皮膚科】円形脱毛症の再発
私は1人目を妊娠中に1個だけ円形脱毛症ができました。
その5年後2人目の妊娠中後期からどんどんと髪の毛が抜け出産して数ヶ月のうちに9割抜けてしまいそこで皮膚科に行き円形脱毛症の診断をうけ治療をしたら生えてきたのですが、
また数ヶ月したら円形脱毛症を再発してまた生えてきて数ヶ月したら再発しての繰り返しです…
血液検査ではなにも異常はありませんでした。ただ少し気になるのが私は季節の変わり目になるとアトピーが指に少しだけ出てきます。そしてまた消えるのですが
再発とアトピーが出るのが同じ時期な気がするのですが
これは何かのアレルギーによって円形脱毛症と、アトピーが出てきている可能性はありますか?
アレルギー検査をした方が良いのでしょうか?
ちなみに恐らく金属アレルギーでもあります。銀歯も入っています。
回答1
回答医:皮膚科医B   投稿日時:2020年7月24日 3時48分  
皮膚科担当です。初めまして。
円形脱毛症で悩んでおられるのですね、再発を繰り返し厄介なものです。 円形脱毛症がアトピー性皮膚炎に合併しやすということは以前からよく知られたことです。 しかし、実際には円形脱毛もアトピーもよく見られる疾患ではありますが、合併して両方が見られることはあまり多くはありません。 アトピーの悪化と共に円形脱毛も悪化するというのもあまり経験がありません。  従って、アトピーのコントロールが良くなれば円形脱毛症も消退するとは言えませんが、ある程度の改善は期待できるかもしれません。 
 アトピー性皮膚炎、円形脱毛症それぞれ治療をされた方が良いでしょう。 最近では、円形脱毛症にエキシマランプによる治療も保険適応になりましたし、アトピー性皮膚炎の治療もどんどん新しくなっています。アレルゴーの検査が円形脱毛の治療に直接影響することはないでしょうが、アトピー皮膚炎の予防に繋がりますから一度受けてみられてはいかがでしょうか。
コメント
キーワードアトピー   アレルギー   円形脱毛症   再発   脱毛   皮膚炎  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。