標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18063
質問者:昭二 40歳代 男性   投稿日時:2020年7月7日 3時53分  
【脳外科】家族や親戚で、脳神経の病気で倒れた人が居たら、遺伝し易いか…?
私は、約1年前から主に「雨か曇り空の日中心に、症状としてキツく感じる。
夜の睡眠から、翌朝に起きた時、最低で約1時間前後は、身体を落ち着かせないと、急に立ち上がりにくい」症状が、出てます。



脳神経外科と耳鼻科で、対応可能な「良性発作性頭位変換めまい症」により、かかりつけの耳鼻科医院で、精密検査を受けての院長先生の診断により、現在飲み薬の処方による経過観察メインで、定期受診してます。

ただ、耳鼻科医院でしか、受診経験が無いので「セカンドオピニオンを兼ねて、心当たりある脳神経外科メインの専門医院で受診して、専門医としての相談」を、検討していて、私も患者なりに、調べた所。

「中々症状が落ち着かない患者さんを、耳鼻科医院の院長先生が、総合病院の脳神経外科へ紹介して、精密検査したら、脳梗塞等、脳での出血の病気を患ってた、患者さんも多い」と、言う事が分かりました。
それで、約2~3年前に、亡くなった母親。

「約13年前の春に、高血圧で倒れて容態が急変して、脳内出血になり緊急治療したが、重い級の身体障害者にならざるを得ない程、後遺症が残った」事態に、遭遇してしまいました。

因みに、母親が高血圧で倒れる前による、平均血圧は「上が140前後、下が90~95前後」で、倒れた直後の平均血圧は「上が150以上、下が95~100前後」と、記憶にあります。

私も、特定健診の対象者になった、約6年前以降は、かかりつけ内科医院で、定期受診の度に血圧測定して、平均血圧は「上が138前後、下が85~90前後」で、推移してたのですが、約3年の9月に「高血圧で無いが、血圧高め」が、判明したので、約1年ばかり「血圧を下げる、飲み薬の定期処方による、定期受診での治療」と、なりました。

それ以降、現在迄の平均血圧は「上が118~128前後、下が80~85前後」なので、取り止めてます。

なので「脳での出血の病気を、患って倒れた家族や親戚が居れば、同じ様な病気で、倒れ易いリスクある」も、分かったので、不安になってます。

そこで、質問したいのは「親が、高血圧でも倒れて、脳内出血等の脳での出血の病気で、倒れた場合。
子供の自分も、少し血圧高めの時期あったが、脳内出血等の脳での出血の病気で、倒れ易いリスクあるのか?」に、なります。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2020年7月16日 11時53分  
高血圧は関係する場合はありますが、脳出血については特にリスクにはならないと思います。
コメント
質問者:昭二   投稿日時:2020年7月25日 2時21分  
回答、有難うございます。

そうしますと「高血圧は、関係あるかも知れないが、脳の出血は関係が無い」的な部分ですが、「血圧は、身体を休ませたら、比較的落ち着くのが多いので、問題が無い」意味で、回答して頂いたと、思います。

それで「脳の出血は関係が無い」的な部分、1つだけで構いませんが、どう言う事が当てはまるのでしょうか?
キーワードガン   血圧   後遺症   高血圧   出血   神経   睡眠   セカンドオピニオン   内出血      脳梗塞   脳出血      発作      めまい   リスク  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。