標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18043
質問者:tetsu 70歳代 男性   投稿日時:2020年6月13日 8時58分  
【皮膚科】肛門の周囲が歩くと痛む
15年前ほどから肛門の周囲が歩くとピリピリと裂けるような痛みで悩んでいます。
お風呂に入ると沁みてとても辛いです。
複数の肛門科に何年も診てもらっていたのですが結局治らず病院通いを諦めました。
藁をもつかむ思いで下記の薬などを試してみましたがダメでした。
・ホワイトグリセリン
・水虫薬(各種)
・ユースキンA
・メンソレータム
・オロナイン軟膏
・副腎皮質ステロイド(テラ・コートリル軟膏)
最近血液検査でシェーグレン症候群、硬皮症の膠原病と診断されています。
抗体異常と関係あるでしょうか?
回答1
回答医:消化器外科医K   投稿日時:2020年6月15日 22時12分  
考えられることが2点あります。
まず、肛門周囲に皮膚炎や湿疹があって、良くならないのならば、軟膏などの副作用の可能性もあるので、いったん軟膏などを塗ることは一切やめて元の状態に戻してから、皮膚科で診てもらうことです。また、膠原病と関連があるかどうかも、診察してもらってください。
また、肛門周囲がピリピリ痛む方で肛門の神経痛になっていることも多いので、整形外科で異常がないかどうか診察を受けてみることもお勧めします。末梢神経障害性疼痛として治療すると改善することもあります。
コメント
質問者:tetsu   投稿日時:2020年6月16日 8時47分  
K先生ありがとうございます。
仰せの通り15年余り何がしかの薬を塗ってきましたので皮膚が副作用で変になっているかもと言うことですね。暫く痛みをこらえて塗るのを止めてみます。
キーワード肛門   湿疹   神経痛   皮膚炎   末梢神経  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。