標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18035
質問者:むっちゃん 30歳代 女性   投稿日時:2020年5月23日 21時01分  
【消化器科】便の色について
31歳女です。
約1ヵ月ほど前に数年ぶりにキムチ鍋を食べた翌日、茶色とピンク色っぽい便が出ました。
形はいつも通りで、便秘や腹痛もありませんでした。
それから1ヵ月ほど、毎日便を確認していますが、色や形もいつも通りで、便秘や下痢、腹痛もありません。体重減少、残便感などもありません。
キムチ鍋を食べた翌日しかピンク色っぽい便は出ていないのですが、疾病不安障害のため、ガンではないか?病気ではないか?と気になっています。

1年半ほどまえに潜血便検査をしましたが異常なしでした。
また、慢性的な痔です。
早急に病院へ行くべきなのでしょうか?
お忙しいところ、申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします
回答1
回答医:消化器外科医K   投稿日時:2020年5月23日 21時28分  
トウガラシなどは消化されずにそのまま便に出ることが多いので、ピンク色になっても不思議ではありません。
肉眼で見るよりも便潜血検査のほうが精確なので、検査で異常があれば大腸検査をすれば良いと思います。
もちろん、痔の出血があれば肛門科を受診してください。
コメント
キーワード血便   出血   潜血   大腸        
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。