標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18025
質問者:mike 70歳代 男性   投稿日時:2020年5月6日 14時40分  
【整形外科】歩くたび膝がゴキゴキ・グキグキと音がするようになってしまった
75歳男性。5年前から正座が出来ず、10分位歩くと膝が痛くなるので整形外科を受診し、軽度~中程度の変形性膝関節症と言われ2年ほど通院治療していました。その後、日常生活ではあまり痛みを感じませんでした。一週間前にエレベータを使わず、4階から1階に普段は使わない階段で降りたところ、翌日から普通の速さで歩く時、左足を前に出し重心を乗せる時に必ずゴキゴキとかグキグキと左膝で音がするようになってしまいました。ゆっくり歩くとあまり音はしません。近所の整形外科医を受診、左膝に水が溜まっているためと、左膝の水を抜いて、ヒアルロン酸Na関節注1%2.5㎖を注射しましたが変わりません。気にせず歩いても良いのでしょうか?歩いてはいけないのでしょうか?固定等何か対策をして歩かなければならないのでしょうか?膝を損傷したのでしょうか?歩けなくなるのかと心配でたまりません。どういう事が考えられるのか、今どう対処したら良いのか、お手数ですがよろしくご教示ください。
回答1
回答医:パパくま   投稿日時:2020年5月7日 6時05分  
mike 70歳代 男性さん、こんにちは。
整形外科を担当している、【パパくま】です。

お話の内容では、変形性膝関節症の一時的症状の赤たと思われます。無理がない範囲内での歩行は症状に割事ではありませんが、ヒアルロンサンの関節内注射が全く効果がないのであれば、そのことを主治医の先生にお伝えし、必要であれば、検査を行い、投薬・装具療法・リハビリテーションなど必要な治療を追加していただくようにいたしましょう。
コメント
質問者:mike   投稿日時:2020年5月8日 8時13分  
一時的症状と聞いて、ホッとしています。ありがとうございました。
キーワード関節   関節症      変形   歩行   リハビリ  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。