標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18022
質問者:ぽっけ 60歳代 女性   投稿日時:2020年5月4日 16時17分  
【その他】軽度認知障害
64歳女性、軽度認知障害と診断されてから約2年経ちます。

認知症専門医を標榜されている医師の医院に月一回通っていますが、徐々に悪くなっていくばかりな気がして不安です。
日常生活はなんとかやっていますが、物忘れや、判断ミス、考えがうまくまとまらないなどの症状がどんどん進んでいる気がして不安です。
料理の手際もずいぶん悪くなりました。
一度駅から病院に行く道(5分ほどの単純な道のり)を間違えて迷ってしまったことも・・・
診察に行っても「調子はどうですか?」と聞かれ「悪いです。こんな風な物忘れや失敗がありました。」と報告し、「う~ん、そうですか。じゃあ、引き続き薬(レミニール12㎎1日2錠)出しておきます」で終わってしまいます。
認知症検査は長谷川式を2度受けて98点と満点、もっと詳しい大量の問題に答えるのを2度受けて、それは点数を教えてもらえなかったですが「結果に問題なし」とのこと、脳の血流を測る検査(2回)では「かなり悪い」(境界値より下の部分が多い)とのことでした。
ネットでみつけた認知症テストなども時々やっていますが、そういうのは大体96点~満点をとれるのに、日常生活ではミスが増えていくばかりです。
なるべく刺激を受ける生活を・・・と思って、趣味のサークルや脳トレを取り入れた体操など通っています(今はコロナの影響で全部お休みですが)が効果は表れず・・・
遠方の病院も対象に入れて検討した方がよいでしょうか?
それとも同じところで経過をみる方がよいでしょうか?
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2020年5月19日 0時31分  
ご質問の内容からすると、ぼっけさんがご心配になられているほど認知症は進行していない印象を持ちます。認知症でなくても年齢とともに物忘れや判断ミスはありますし、全てが認知症の症状という訳ではありません。実際に診察しないと正確なことは言えないので、まず主治医の先生に率直に疑問を質問されるのがよいと思います。
コメント
質問者:ぽっけ   投稿日時:2020年5月19日 11時15分  
コーヤ先生、ご回答どうもありがとうございました。
次回診察の時に主治医に話してみようと思います。
キーワード認知症      物忘れ  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。