標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 18016
質問者:むっちゃん 30歳代 女性   投稿日時:2020年4月28日 18時59分  
【精神科・心療内科】疾病不安障害
31歳女です。
出産後から、体調に少しでも変化があると、自分は重い病院ではないか、がんではないかと不安になってしまいます。
そのたびに、沢山のネット検索をしたり、最終的には病院に行き、異常なしと言われることで安心しないと気がすまなくなることもたびたびあります。
初めて心療内科を受診し、疾病不安障害と言われデパス0.25を処方されましたが気持ちが楽になることもなく、服用後はめまいがしてしまいました。薬を変え、ソラナックス0.4を処方されのみましたが、そちらもめまいがし、半分に割って飲んでも服用後めまいがしてしまいます。気持ちが落ち着くこともなく、心配なことがあるとネット検索をする日々です。
先生からはうつの薬もあるし、精神安定剤も種類があるからどちらがいい?と聞かれましたが、私的には、私の症状からどんな薬がいいのか決めていただけると助かるのですが、毎回どちらがいいか聞かれ悩んでしまいます。
次の診療まで1ヵ月ほどあるのですが、またどちらの薬がいいか聞かれると思うと、自分でも分かりません。
精神安定剤を2種類試してめまいなどがしたということはうつの薬の方がよいのでしょうか?
文面からではなかなか判断が難しいかと思いますが、何かアドバイスなど分かることがありましたらよろしくお願いいたします。
回答1
回答医:産婦人科医D   投稿日時:2020年4月28日 23時02分  
「次の診療まで1ヵ月ほどあるのですが、またどちらの薬がいいか聞かれると思うと、自分でも分かりません。」とのことですね。
精神安定剤などを2種類試してめまいなどがしたということですね。。☆どちらの薬も、めまい、の副作用があるとのこと、とりあえず、その点を強調され、違うタイプのお薬があるかどうか、主治医に相談なさるのも一案です。
◎「私的には、私の症状からどんな薬がいいのか決めていただけると助かるのですが、毎回どちらがいいか聞かれ悩んでしまいます。」とのことですね。こ自身のキャラクターや生活環境を主治医によく知ってもらうことが、まず第一と考えます、現在、こんなことで困っている、こんなことが不安で、この部分が改善すれば、嬉しい、という点を箇条書きに書き出して、次回、主治医に読んでもらうのも一案です。
◎出産が契機に不安が出たとのことですので、産婦人科に受診され、その点を相談なさるのも一案です。
コメント
キーワード産後   出産   心療内科   副作用  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。