標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17993
質問者:nkd 30歳代 女性   投稿日時:2020年3月19日 23時16分  
【内科】仰向けになると息苦しい
先月の下旬あたりから仰向けに寝ると胸を軽く圧迫されているような感覚があり息苦しく感じるようになりました。
胸の真ん中あたりを押されてるような感じです。
痛みなどはありません。
横向きに寝る場合は特に圧迫感はないように思います。
起き上がっている時や立っている時はいつも通りです。
その他の症状はたまに胃が痛くなることがありますが
よく胃炎になるので、息苦しくなってから特に発生したというわけではありません。
発熱、咳、鼻水等の症状はないので風邪とかではないと思います。

昨年これとは少し症状が違いますが息苦しくなったことがあり
呼吸器内科の先生に診てもらいましたが気象病と判断されましたが、薬は効かず原因はよく分かりませんでした。
その時は問診と聴診のみでした。

ストレス性のものなのか何か病気なのか
放っておいてもよいものなのか困っています。
住んでいる地域はコロナウイルスの罹患者が多いので
あまり病院には行きたくないのですが診てもらうべきでしょうか?
もし病院に行く場合は内科でよいのでしょうか?

アドバイスいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2020年3月23日 23時30分  
症状だけからは判断が難しいですが、心配な病気の可能性は低いように思います。始まったのが1月ほど前なのであれば、自然に消失する可能性も高いように思います。気候もよくなってきましたし、もうしばらく経過を観察してもよいと思います。
コメント
質問者:nkd   投稿日時:2020年3月24日 20時15分  
症状で検索したら心臓の病気などが出たので
恐々としておりましたが重い病気などではないようでほっとしました。
投稿時よりは症状が少し軽くなったのでしばらく様子を見たいと思います。
返信いただきありがとうございました。
キーワード   胃炎   ウイルス   風邪   呼吸   ストレス      発熱      鼻水      罹患  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。