標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17990
質問者:kobas 50歳代 男性   投稿日時:2020年3月17日 16時36分  
【その他】新型コロナウイルス感染拡大と散髪
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、散髪に行くことは控えるべきか迷っています。

今のところ、理・美容室で集団感染が起きたという話は聞きませんが、理・美容室のような場所は、感染が生じやすいと言えるでしょうか。
ちなみに、行きつけのところは、ビルのテナントになっていて(道路に面していません)、窓はなく、店内もあまり広くなく、出入り口に券売機があって、タッチパネルをお客が操作して、前払いでチケットを購入する仕組みになっています。

なお、今は控えたほうがよいとした場合、どのような時期、状況になれば安全に行けるようになるか、という目安のようなものはあるでしょうか。

※病気そのものに関するご質問ではないため、「どこでも感染は生じ得る」といった実質的な無回答は希望致しません。当サイト上では不適切な質問でしたら、削除の扱いでも結構です。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2020年3月17日 18時46分  
ご質問の理容室が特に感染の危険が高いとは言えないと思います。ただ、可能性は否定できないので、ご心配であれば、今は控えられたほうがよいと思います。
どのような時期、状況になれば安全に行けるようになるかの目途は、新規発生がゼロになったときですが、それを待っていたら散髪だけでなく、一切の社会活動ができなくなりますので、判断は個々の個人によって異なると思われます。
コメント
キーワードウイルス      目安  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。