標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17984
質問者:sicker 30歳代 男性   投稿日時:2020年3月12日 1時12分  
【精神科・心療内科】精神疾患の疑い
私のことではなく、私の家族について質問させてください。
私の父親の話しですが、昔からコミュニケーションが苦手なようで殆ど話しをせず、特に趣味もないという人間です。私自身もほぼ会話らしい会話などをした経験は無いに等しい状態です。一言で言うと、内向的で、若干鬱のような風にも感じられます。
それだけなら、まだしも家族への固執が物凄く、私の部屋を詮索し、荒らす、または、気に触るものなどを壊すなどの行為を繰り返しています。
全てカメラやレコーダーなどで証拠もとっているのですが、奇声をあげたり、奇行をするなど、とても常人とは思えぬ行動を取っています。
その事に対して度々問題になり、話し合いの場を設けているのですが、その場では反省をしたふりをし、また平然とそのような行為を働きます。
父は無職なので、殻に閉じこもっていて、周りが見えなくなっているのでしょうか?
私は素人なので適切な判断はできませんが、何か精神的な疾患があるように思えます。
私は、現在のところ、事情があり同居をしておりますが、数ヶ月後にはここを離れる予定なので、父とはおそらくもう会うこともなくなると思います。
ただ、今後、他の家族、または近しい人間に何らかの害が及ぶ前に、こちらで質問をし、何か解決策を見出せればと思い、質問させていただきました。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2020年3月16日 23時02分  
むつかしいご質問ですね。確かに性格によるものと考えるには逸脱した行為もあり、精神疾患を疑うのも一定の根拠があると思われます。専門医を受診されるのが一番なのですが、ご本人がなかなかご承諾されないのではないかと推測します。
ただ、「その場では反省をしたふりをし」というところから全く耳をかさない訳でもないようですので、上手に説得して精神科あるいは心療内科を受診されるのが最善と思います。
コメント
キーワード   心療内科   精神  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。