標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17968
質問者:CREA 30歳代 女性   投稿日時:2020年2月19日 14時56分  
【産婦人科】多発性子宮筋腫について
去年不正出血があり婦人科を受診したときに筋腫のせいかな~と言われそこで初めて筋腫があることを知りました。
生理痛もなく出血量も変わらないので経過観察状態になりました。
今月また少量の不正出血があったので婦人科で検査してもらったら大きい筋腫が3cmであとはミリの筋腫が10個前後あるね~と言われ多発性子宮筋腫だねと言われました。
このミリの筋腫がいっぱいあると不妊にもなる可能性があるけど不妊治療を本格的にするなら薬で治療しつつになると言われました。
多発性子宮筋腫はもう体質もあるからとも言われました。
子宮頸がん検診でもずっと軽度~中等度を繰り返してこちらも経過観察をしている状態です。
担当の先生は子宮を全摘すれば全ての問題は解消されるけどね~と軽く言われて戸惑ってしまいました。
私は今年38歳になりでも1人は子供を望んでいますので地元ではなく他県の婦人科にて相談をしようと考えていますが
やはりこの筋腫があると不妊になりやすいのでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願いします。
回答1
回答医:しーぱら   投稿日時:2020年3月4日 11時51分  
子宮筋腫は不妊の原因になることがありますが、子宮筋腫があっても妊娠できる方は大勢おられます。ただ、筋腫はどんどん大きくなる場合があるので、今子供が欲しいとするならなるべく早く赤ちゃんが欲しいという事で医療機関に相談したほうがいいでしょう。なかなか妊娠しないようなら不妊治療に早く入ったほうがいいと思います。まだ赤ちゃんは欲しくないけどいずれ欲しいという状況なら、年齢が上がるにつれ子宮筋腫があってもなくても妊娠率が下がってきますので、何らかの治療を今からした方がいいのか、ということを医療機関でご相談になる方法と、自然に任せて赤ちゃんが来るなら来る、来ないなら来ない、という人生を自然に任せる方法もあります。いずれにしても子宮筋腫が不妊になる場合もあることを念頭に、さらには年齢とともに妊娠しにくくなることを考慮した人生の組み立てを考えていかれてはいかがでしょうか。
コメント
キーワードガン検診   ガン   筋腫   検診   子宮   子宮筋腫   出血   生理   生理痛   全摘   体質   妊娠   不正出血   不妊   不妊治療  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。