標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17966
質問者:ゆきんこ 20歳代 女性   投稿日時:2020年2月18日 4時09分  
【皮膚科】足の裏の黒子について
右足の裏に黒子があります。
メラノーマのABCD法?というものに全て該当する黒子です。10mm×5mmくらいのもので、左右非対称、境は不明瞭、濃淡があります。
ですが、これは赤ちゃんの頃からあるもので、20になった今まで大きくなったり痛みがあったりしたことはありません。
母曰く、注射痕が黒子になったとのことです。

それから気になったのが、先日、削らないタイプの足の角質ケア、Baby foot というものを使ったところ、剥ける際にちょうど黒子のところから剥けたものに、明らかに黒子の一部のような色のついた部分がありました。

このように黒子が私が使ったような商品で剥ける事があるものなのでしょうか?

それに、今まで黒子だと信じていましたが、実はメラノーマだった、なんて事があるのでは、と少し怖いです。
皮膚科にかかるべきなのでしょうが、殆ど皮膚科に行く事がないのでどんなふうに治療が進むのかもわからず、問答無用で手術をする流れになってしまったりしないのか、とも不安です。正直これだけの大きさのものを取るとなれば相当の痛みを伴うでしょうし、取らないでいいのであれば取らないでいたいのです。
なのでこちらである程度のご意見を聞かせていただければと思い、こちらに質問させていただきました。
私の質問を以下にまとめておきます。
お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

・私の黒子がメラノーマである可能性はあるのか(どの程度の可能性があるか)
・皮膚科でいきなり手術に持ち込まれないか
・もしメラノーマの場合、どのように治療が進むのか
・削らないタイプの角質ケア商品で黒子が剥けることはあるのか
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2020年3月16日 23時10分  
メラノーマかどうかは診察してみないと判断できませんが、一般論として可能性は低いと思われます。メラノーマの治療は患者さんによって異なります。この場でお答えするには膨大になりすぎますので、皮膚科の先生のお答えも遅くなっているのだと思います。
角質ケア商品で黒子が剥けることはあると思います。
コメント
回答医:皮膚科医B   投稿日時:2020年3月17日 12時49分  
皮膚科担当です、遅くなって申し訳ありません。
診察しないとわからなのですが、生まれた時あるのであれば悪性の可能性はまずないでしょう。 しかし、7mmを超えるものは切除が勧められています。 臨床所見の解釈は非常に難しいのですが、文面通りであれば、
やはり切除しておくのが安心です。
まず、近くの皮膚科医を受診して、手術は比較的大きな総合病院を紹介してもらうことになるでしょう。
黒い色が削られることはあり得ます。
悪性の可能性はまずありませんので安心してまずはクリニックを受診してください。
キーワード      皮膚   黒子   マカ  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。