標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17926
質問者:hamunyo 40歳代 女性   投稿日時:2020年1月3日 21時19分  
【小児科】発熱3日目のインフルエンザ疑いの症状で受診すべきか
6歳の子供の発熱についてお伺いします。
1月1日の午後に喉の痛みを訴え38℃の熱、翌朝はいったん平熱になりましたが、また悪寒とともに熱が上がって、それからは悪寒、鼻水と38~40.5℃の高熱が続いています。
40℃に近づいた際にこれまで3度カロナールを服用させ、その後数時間は37℃台まで下がります。
ワクチンは2回打っていますが、A型インフルエンザの疑いが強いと思っています。
発熱が元日だったこと、発症していない下の子供も1人で見ている状況のため、受診はせず自然に回復するのを待とうと思っていましたが、水分以外はほとんど口にできず弱ってきているのも心配です。
発熱後3日経ってしまっては抗ウイルス薬の効果が薄いと思いますが、明日受診したほうがいいでしょうか。
回答1
回答医:産婦人科医D   投稿日時:2020年1月5日 20時53分  
{水分以外はほとんど口にできず弱ってきているのも心配です。}
とのことですので、、
早めの受診が好ましいと考えます。お大切になさってください。
コメント
質問者:hamunyo   投稿日時:2020年1月6日 10時54分  
ご回答ありがとうございました。
何とか、翌日朝に熱が下がりました。
熱が高かったせいか体力が落ちているようなので、ゆっくり回復させたいと思います。
キーワードインフルエンザ   ウイルス   高熱   発熱   鼻水   ワクチン  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。