標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17921
質問者:むっちゃん 30歳代 女性   投稿日時:2019年12月24日 10時50分  
【その他】マンモグラフィとエコーの検査結果
先日左胸乳輪と皮膚の境目辺り7時方向のしこりが気になり外科を受診しエコーとマンモグラフィを受けました。

そして本日結果を聞きに行き、先日担当していただいた先生ではなく、消化器外科の先生から

結果の説明を聞きました。

エコー、マンモともしこりを含め腫瘍性はないし、まぁ大丈夫でしょう!とのことでした。

パソコンの画面上にはしこりが気になっていた胸とは逆の右胸のところに乳管拡張、石灰化、C-2とあったのですがそれらの説明がないまま終わってしまいました。

帰宅してからネットで調べると悪性の石灰化もあるなどと書いてありとても不安です。乳腺専門の先生ではなかったからちゃんと説明されなかったのかなとも思ってしまい…

乳管拡張、石灰化、C-2は1年後の定期検診で大丈夫なのでしょうか?マンモグラフィとエコーから石灰化の悪性、良性はわかるのでしょうか?

31歳、2人の子どもがおり、6月に断乳していますが、右胸は絞ると透明、白色、黄色っぽい色の乳汁がでます。これは母乳の残りでしょうか?

8月に定期検診で触診、エコーをしましたがその時は異常なしでした。

よろしくお願いいたします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年12月24日 18時20分  
乳管拡張、石灰化、C-2だけから大丈夫かどうかの判断は難しいですが、8月に定期検診で触診、エコーで異常なく、消化器外科の先生も大丈夫とおっしゃるのであれば、大丈夫と考えてよいと思います。
それでも心配であれば、乳腺の専門施設を受診されるのがよいと思います。
コメント
質問者:むっちゃん   投稿日時:2019年12月24日 19時51分  
ご回答ありがとうございます。
C-2とはカテゴリー2ということなのでしょうか?
乳腺外科の予約がなかなかとれず、2月の中旬の予約になってしまったのですが、それまで経過観察でいいでしょうか?たびたび、すみません。
キーワードエコー   検診   しこり   腫瘍   消化器   断乳   乳汁   乳腺   乳輪   パソコン   皮膚   母乳     
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。