標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17917
質問者:しの 20歳代 男性   投稿日時:2019年12月14日 9時39分  
【内科】胃腸炎について
先月末に胃腸炎にかかり、今月の5日には症状が治りました。

しかし、9日に夕方を食べて、睡眠しようとしたところ、胃の不快感を感じました。

10日の日中に吐き気を感じ、その翌日から軟便が続いています。(14日朝の時点でも不快感があります)

症状の出方は、前回の症状と同じですが、今回は、良くなる気配がありません。(吐き気が落ち着くタイミングでは、多少食事はできます。)

胃腸炎は、ぶり返す事はありますか。また、胃腸の炎症はどれほどの期間続きますか。(症状がぶり返す前日に、カツ丼を食べていましたが、まだ胃腸の炎症自体が治っていなかったので、ぶり返してしまったのかと思っています。)
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年12月16日 23時23分  
胃腸炎自体は短期間でおさまる病気ですが、胃腸炎をきっかけとして胃腸のリズムが乱れ、ご質問のような症状がながびくことはありません。しかし、そのような場合でもお薬を調整することで、自然に時間の経過とともに症状がおさまることが多いです。
症状がながびくようでしたら、再度病院を受診して担当の先生に相談されるのがよいと思います。
コメント
質問者:しの   投稿日時:2019年12月17日 9時58分  
ご返信ありがとうございます。

ぶり返しの症状が出てから、丁度1週間になります。

一度下痢が治りかけていたのですが、今朝、また下痢ぎみになってしまいました。(平熱と微熱を繰り返しているのも気になります。)

ネットの情報を見ると細菌性の胃腸炎とウィルス性の胃腸炎は違うとありました。

先月末に病院を受診した際には、特に検査をしなかったので、ウィルス性なのか、細菌性なのかは不明です。

症状が出始めてから、3週間ほど経過していますが、今から検査をしたら、どちらか分かるものでしょうか。
キーワード   食事   睡眠   タイミング      吐き気   不快感   便   腸炎  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。