標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17897
質問者:まこ 20歳代 女性   投稿日時:2019年11月6日 10時43分  
【精神科・心療内科】嫉妬されないように人を避けて生きている
僕は自分と「世間」が「違う」と思っているふしがあり、自分は世界でたった一人だけで、誰にも理解されないという感覚があります。
 だから世間一般の人と話すときは、なるべく「バカ」を演じるようにしています。そうすることで嫉妬などを避けようという意思があるように思います。
 しかしそのことで人と話すときは物凄くイライラしてしまい、人を避けるために引きこもるようになりました。
 しかしありのままで話すと嫉妬されるのではないかと不安です。村八分になったり、集中砲火されたり、悪役に仕立て上げられるのはまっぴらです。
 どうしたら良いでしょうか?
回答1
回答医:産婦人科医D   投稿日時:2019年11月6日 21時34分  
「僕は自分と「世間」が「違う」と思っているふしがあり、自分は世界でたった一人だけで、誰にも理解されないという感覚があります。」とのことですね。良いご意見と考えます。当方の意見とおなじですよ。
当方は、自分以外の人間を大きな声では言わないですが、全く信じていない、自分しか、実は、信じていない。のです。というわけで、当方も、「人と話すときは物凄くイライラしてしまい」という場面も生じます。
ですから、「余計なことはしない、法律に違反しないようには心がける。自分が得すること、自分が好きなこと、を行う。余計なおしゃべりはしない。」ことを原則として暮らしています。
「村八分になったり、集中砲火されたり、悪役に仕立て上げられるのはまっぴらです。」とのご意見、正論であり、当方もありのままで話しをしていると、いつも悪役に勝手にされているのです。とほほ。ですが、あまり、気にしませんよ。自分に素直な気持ちで生きていると、その分、良い生き様になるようです。それを理解してくれる方々がそのうち、現れます。
◎まこ様も将来、「なんて、みんなより、元気で素敵。」と嫉妬抜きに賞賛される日がきます。ので、ご自身の素直な気持ちで動いてください。
コメント
キーワードイライラ  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。