標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17891
質問者:まこ 20歳代 女性   投稿日時:2019年10月31日 17時29分  
【精神科・心療内科】ADHDにエビリファイは禁忌?
当方ADHDがあります。以前クエチアピンを飲んで昏睡のような状態になり、金縛りのようになったことがありました。先日エビリファイを飲んだのですが、その後体が物凄く重たくなり、背中や歯が痛み、頭の中をずっと音楽が流れているような感じになりました。食欲も3日ほどなくなり非常につらかったです。調べてみるとドーパミンを減らす薬と書いてあったのですが、ADHDには禁忌ではないのでしょうか?
回答1
回答医:産婦人科医D   投稿日時:2019年11月3日 22時12分  
「先日エビリファイを飲んだのですが、その後体が物凄く重たくなり、背中や歯が痛み、頭の中をずっと音楽が流れているような感じになりました。食欲も3日ほどなくなり非常につらかったです。」
とのことですね。
◎ADHDは、ASDと同様のspectrumの疾患で、虹色ですので、個々の患者様の体質は、かなり異なります。
◎そのようなわけで、時にADHDに他のmental disorderを合併される方も多いです。
なぜ、担当医がエビリファイを処方されたのか、直接、問い合わせるのが、最も良いと考えます。
☆しばしば、「てんかん」の方には、使用しにくいADHDのお薬が、処方されるケースもあります。
コメント
キーワード体質  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。