標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17880
質問者:昭二 40歳代 男性   投稿日時:2019年10月17日 18時24分  
【その他】良性発作性頭位めまい症として、患う主な原因として、何が考えられるか…?
私は、左耳に慢性中耳炎の持病ありますが、9月12日前後から「食事や掃除等、普段の生活には、基本的に問題が無くて、吐き気を感じるのは全く無いが、夜の睡眠より、翌朝の起床時に、約1時間前後が過ぎないと、起き上がれない」めまいの症状がで、出てます。


それで、9月20日に慢性中耳炎で定期受診してる、かかりつけの耳鼻科医院で受診して、院長先生へ相談した所。
「聴力検査と、平衝機能検査(頭位及び頭位変換眼振検査)で、精密検査」となり、検査して貰った結果。

院長先生からは「平衝機能検査では、少し症状として出ていて、聴力検査については、慢性中耳炎を患ってる左耳は、平均数値より下なので、少し難聴気味となります。
ただ、右耳は平均数値の範囲なので、心配はありません。
なので、慢性中耳炎が主な原因で無いのは、確かですが、季節の変わり目なので、最近同じ様な患者さん、結構来てます。
ベタヒスチンメシル酸塩錠6Mgと言う錠剤と、アデホスコーワ顆粒10%と言う顆粒、2つの飲み薬を2週間分処方しますので、それで経過観察としますが、もし飲み薬が切れる頃になっても、同じ症状が出てたら、僕の医院で再度受診して下さい」的な内容で、診断結果の説明を兼ねて、指示を受けました。

ただ「病名の意味で、何と言うめまいか?」は、院長先生から聞いて無いので、少し不安に感じました。


それで、後日地元の市立病院と医師会による、健康や医療のフェアで、相談コーナーあって相談した所。
「良性発作性頭位めまい症の可能性ある」と、分かったのは良かったのですが、今度は「じゃ、患う主な原因は何なんだ、心当たりが無いんだが…?」と思い、又不安になってます。


そこで、質問したいのは「あれば、1つ程度で構わないが、良性発作性頭位めまい症だが、患う主な原因として、何があるのか?」に、なります。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年10月19日 11時26分  
めまいも色々ありますので一概にはいえませんが、耳の奥の三半規管にある耳石の具合が原因でめまいがおこる場合があります。
コメント
質問者:昭二   投稿日時:2019年10月20日 20時11分  
先生、回答有難うございます。
そうしますと「普段の生活で、注意していても、耳石の状況等から、具合が悪くなる場合あり」と、言う事でしょうか?
キーワード食事   睡眠   掃除   中耳炎   聴力   難聴   吐き気      発作         めまい  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。