標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17875
質問者:ふじっこ 50歳代 女性   投稿日時:2019年10月10日 13時01分  
【消化器科】胃薬を長期間(3年近く)服用中です。
3年ほど前、便秘気味で胃腸科に行き、レバミピド・ミルマグ錠を処方された事から始まり、便秘はすっかり改善されておりますが、ずっと薬を処方されております。時々、胃が痛くなったり胸やけがする事もあるのですが、胃カメラでは異常がありませんでした。
薬の種類は変わった事もありますが、今は、テプレノンとフソウラクトミンが一緒に入っている白い粉薬とアシノン150mgを1年以上飲み続けています。
調子もいいので、先生にいつまで飲まないといけないのかを何度か聞いた事もあるのですが、「あなたの場合は、飲んでいた方がいい。」との回答で、病名もはっきりとわかっておりません。(私の場合、胃が痛くなったり、お腹が冷えやすいので・・・という回答でした。)
ストレスを溜めやすい性格ですし、ずっと長年ひどい蕁麻疹で悩んでいたのですが、腸の調子の改善と共に蕁麻疹も良くなり、先生の事も信頼しております。
ただ、こんなに長く胃薬を飲み続けても大丈夫なのか、どうしても心配です。
また、ネットで見た内容ですが、長期間飲んでいる胃薬を勝手に飲むのをやめると、余計にひどくなる・・・と。
という事で、調子のいい時も薬を飲むのを勝手にやめる事ができずにいます。
どうぞ、よろしくお願い致します。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年10月11日 0時31分  
他に病気、例えば腎臓病のような病気、がなければ胃薬や下剤を長期間のんでも大丈夫です。勝手にやめても必ずしも症状がひどくなる訳ではありませんが、主治医の先生の相談のうえ減らすあるいはやめるのがよいと思います。
コメント
質問者:ふじっこ   投稿日時:2019年10月11日 14時42分  
ご回答、ありがとうございました。
安心致しました。
折を見て、主治医の先生に相談してみます。
キーワード   胃薬   蕁麻疹   腎臓   ストレス         冷え   便   便秘      胸やけ  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。