標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17871
質問者:anna0630 10歳代 女性   投稿日時:2019年10月7日 23時07分  
【内科】植物状態からの回復は難しいのでしょうか?
81歳の祖母が2週間前に食事中喉にものを詰まらせ心肺停止で救急搬送されました。救急搬送中に心拍は回復したのですが回復までの時間が長かったためいわゆる植物状態となりました。医師にはバイタルには異常はないが点滴と生理食塩水をとめて息を引き取るのを待つのが良いのではないかと言われています。しかし血圧や心拍、酸素の量も安定しており自発的に弱い呼吸もしているために家族としては諦めきれません。脳波は調べていないとのことですがこのまま回復する見込みは全くないのでしようか?また回復する手だては何かないのでしょうか?
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年10月7日 23時51分  
ご心配のことと思います。たいへん厳しい状況で回復の可能性は非常に低いと思われますが、ゼロではないと思われます。あとから悔いを残さないためにも、僅かな可能性でもあれば回復を期待するということをきちんと主治医の先生に伝えるのがよいです。正確な状況は患者さんをみていないので、ここでは判断できませんが、よく主治医の先生と相談されてください。
コメント
キーワード血圧   呼吸   食事   心拍   生理              
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。