標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17847
質問者:ましお 10歳代 女性   投稿日時:2019年9月11日 23時31分  
【産婦人科】陰部にしこり
生理中や生理後にたまに5mm程度のしこりが出来て、それは2.3日でいつも治るのですが、今回出来たのは1mm強(四方)の大きさで、一週間以上経っても治る気配もありません。普通に生活する分には全く支障はないですが、触るとさすがに少し痛いです。

陰部といってもどっちかと言うと太ももの付け根に近い場所に出来ています。何か早く治す対策とかありますか?(病院に診察へ行く以外で)
回答1
回答医:しーぱら   投稿日時:2019年10月3日 1時40分  
月経時にできるしこりの場合、子宮内膜症でも極めて珍しい稀発部位子宮内膜症の可能性もあるかと思います。また毛嚢炎とか、アテローム(粉瘤)なども考えられます。これらは受診せずに区別することはできないので、区別する場合は受診も考えてみてください。特に日常生活に困ることがなければ様子を見るだけでもよろしいかと思います。
コメント
キーワード陰部   月経   毛嚢炎   子宮   子宮内膜   しこり   生理   内膜症   粉瘤  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。