標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17844
質問者:優月 20歳代 女性   投稿日時:2019年9月9日 22時12分  
【消化器科】虚血性大腸炎
昨日虚血性大腸炎と診断されました。
昨日は動けない声も出せないほどの痛みで冷や汗も下血もすごくて本当にやばかったです。


救急で病院に行き、痛み止めの点滴をして
もらって落ち着きましたがすぐに効果が切れて痛くなってしまうくらいでした。

そのあとは普通に帰宅し、もらった痛み止めを飲んで何とか痛みを我慢しました。
今日になって朝方に一度痛み止めを飲みました。


それからは昨日の痛みが嘘のようになくなり下血も無くなりました。
たまーに軽く痛むくらいですぐ痛みもなくなります。

ネットで調べてみたら虚血性大腸炎は絶食した方がいいと書いてあったので先生に聞いてみたら普通にご飯食べても平気と言われ困ってます。


昨日は痛すぎて何も食べれなかったのですが今日は痛みもなくなったのでとりあえずおかゆとゼリーを食べました。


明日も痛くなかったら普通にご飯を食べて大丈夫でしょうか?
あと痛みが今日はもうほとんどないのですがまた痛くなったりする可能性はありますか?
あの痛さがまた来ると思うと怖いです。


回答よろしくお願いします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年9月10日 0時47分  
主治医の先生が食べてよいとおっしゃったのであれば大丈夫とは思いますが、まだ下血が止まったばかりなので、おかゆかうどんくらいの消化のよいものを食べられておいたほうがよいと思います。
始まりほどの強い痛みはこないと思いますが、まだ完治はしていないので多少は痛んだりすることはあるかと思います。その意味でもお腹を安静にしておいたほうが安心かと思います。
コメント
キーワード安静      大腸   大腸炎   腸炎  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。