標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17835
質問者:まこ 20歳代 女性   投稿日時:2019年8月19日 8時22分  
【精神科・心療内科】冷酷になったり、優しくなったりして、気分と言うか性格がコロコロ変わるのに困っています
冷酷になったり、優しくなったりして、気分と言うか性格がコロコロ変わるのに困っています。昨日は冷たくしたのに今日はそのことをすごく後悔して、嫌われるのが怖くなったり、と思うとこの世の人間なんかみんなクズだと思ったり。ほかにも、自信が急にめちゃくちゃ沸いて電車の前に飛び出しても轢かれるわけないような気もちになったり、自分は地球上で一番頭が悪いんじゃないか、生きてる意味ないんじゃないかと思ったり、飄々としたり、かと思うと急に人の目が怖くなってどこかに隠れたくなったり、その日の気分で人格がまるで変わってしまい、時にはその自覚がありません。解離性障害かなと思って調べているのですが、「性格が急変する」とは書いてありません。私は母親に溺愛されて育っており、掛布団をかけてもらうのすら母親にやってもらっていました。小学生から国立大附属小でスパルタ教育といじめを受けていました。その2つの生育環境のギャップが関係しているのだと思うのですが、病名が分かるとありがたいです。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年8月22日 10時35分  
性格の変動はだれにでもあり、ただ、その程度が人によって異なるので、ご質問のケースは病的なものではないように思います。
正確には診察しないとわからないので、あまりお困りであれば一度心療内科を受診されるのがよいと思います。
コメント
キーワード心療内科  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。