標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17824
質問者:昭二 40歳代 男性   投稿日時:2019年8月14日 5時27分  
【その他】心筋梗塞を、発症し易いリスクは、考えられるか?
いつも、お世話になります。
私は、約5年前から、地元の市の特定健診を受けていて、今年度は未だ受けてないのですが、昨年度の受診結果なり、定期的に測って書いてる、メモ書きで見た所。

8月1日現在で、「身長175.5cm、体重は73Kg等の70Kg前半、BMI22.1、腹囲86cm等の85cm前後」と、なってます。

特定健診の結果自体は、最新になる昨年度の健診結果は「メタボの疑い無いが、体重が太め」で、それより前の3回程の健診結果は「メタボの疑いありなので、動機付け指導が必要」だったので、受けた上ですが「食事と歩行メインで、体重を調整する」体制を、取ってます。

今回、健診結果やメモ書きを調べて、不安になってるのは、「約10年前の7月の初め、ある日の早朝、当時ほぼ一回り上の年令だった従兄弟が、熱中症で総合病院にて、急患として急遽受診したら、容体が急変して、急逝した。
後日、その主な理由として「亡くなる、約2~3年位前に、勤務先の特定健診で、メタボの疑いありで、動機付け指導が、必要な結果だった為、指定の病院で受けるなり、食事や歩行メインで、体重を調整してたのが、急変したから」と聞いて、一人暮らしとあって、不安になってしまい、夏メインで睡眠不足がちと、なってるから」に、なります。

この「睡眠不足は、精神的な不安で出てる」と、私でも分かるのですが、それで調べた限り。
「心筋梗塞を、患い易いのは、メタボ以外では、特に家族か親戚で、高血圧を患った人か、喫煙する人が居る場合」が、分かりました。

しかし、悪い事に去年75歳で、亡くなった母親は「約15年前の春、高血圧を拗らせて、脳内出血になったのと、その約5年位前辺りに約3年位、喫煙者」。

その約15年前に、69歳で亡くなった父親も「最低で、約50年近く、喫煙者」と、それぞれ患ったり喫煙してたので、こちらはこちらで、不安に感じてます。


そこで、質問したいのは「先に出した、8月1日現在の数値と、心筋梗塞で亡くなった従兄弟が居るのと、亡くなった両親は喫煙者で、母親だけは拗らせて、脳内出血となってるが、高血圧を患ったのだが、子供や従兄弟として、心筋梗塞を患い易いリスクを、抱えてると考えても、問題が無いのか?」に、なります。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年8月14日 23時14分  
特に心筋梗塞を発症し易いリスクが高いとはいえないと思われます。
コメント
キーワード   喫煙   血圧   高血圧   出血   食事   心筋梗塞   睡眠   精神   体重   内出血      歩行   リスク  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。