標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17747
質問者:むっちゃん 30歳代 女性   投稿日時:2019年5月31日 10時22分  
【肛門科】排便時の出血?
30歳女、現在授乳中です。

先週、排便時に肛門にピリッとした痛みがあり、便を見ると表面に赤ピンクのような血?がついていました。
便の色は茶色で全部ではなく中間~最後の方に出た便についている感じです。
トイレットペーパーに血はついていませんでした。

今日も排便時に肛門に痛みがありましたが、便に血はついていませんでした。

昨日も今日も排便後、肛門がヒリヒリするような、違和感がしばらくあります。


それから3日後、排便後、便を見ると茶色の便の表面にピンクっぽい太い線?太い筋?のようなものがついていました。
今回は最初の方の便からついていました。
排便時の痛みはありません。

その後、便に血などは着いてなく、色も茶色~焦げ茶色、固さも普通便で普段とかわりありません。
排便後の肛門の違和感は治ったと思ったらまた違和感が出てきたりという、かんじです。
体調や食欲に変化はありません。
しいていうのであれば、少し風邪気味です。
1日の中で子どもをおんぶしていることが多く、おぶっていると肛門から何か出ているような感覚もあります。

2月に潜血便検査をして異常なし、胃カメラも異常なし、肛門科も受診し、中の方にも痔があり、肛門からビラビラしたものもが出ていると言われました。

今回のような症状も痔なのでしょうか?
痔だと鮮血だと思うのですがピンクっぽい血のこともあるのでしょうか?
それとも、大腸カメラなどをやった方がよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします
回答1
回答医:消化器外科医K   投稿日時:2019年5月31日 13時31分  
今回の症状は裂肛(切れ痔)だと思います。もともと内痔核やスキンタグ(皮垂)があるのでしょうが、排便時に何か無理をしたことで切れて、出血や痛みがあるものだと思います。このまま治まれば何もしなくて構いませんが、繰り返すようならば、まず肛門科を受診していただくと良いと思います。
コメント
キーワード血便   肛門   出血     
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。