標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17746
質問者:powan 40歳代 女性   投稿日時:2019年5月31日 9時35分  
【内科】薬を飲まないと微熱が出る時は絶対安静にしておくべきですか?
酷い夏風邪を引き、6日寝込んでいるのですが、体重が2キロ減り歩くとフラフラします。

【経過】
1日目 最初酷い喉痛→睡眠不足のまま猛暑の中炎天下を移動し熱疲労→身体がだるくなり発熱38度、黄色い痰が出て咳も少し→筋肉と節々が痛い→2日目に通院→2〜6日経過の現在は薬を飲んでいれば熱は下がる状態

医者にかかり薬を飲んで安静にはしているのですが、
一日寝込んだだけでも筋肉がかなり減るとの事で、なるべく筋力を落とさないようにしたいのですが、

今薬(ロキソプロフェンやカロナール)を服用していますが、薬の効果が切れると37度位の微熱(平熱は36度位)が出てくる(微熱でもとても辛い)状態です。

昨日は筋力を落としたくなくて少し動き回ったら夕方からまた微熱が出てしまい慌ててロキソプロフェンを飲んで安静にしました。

来週半ば位に一日7時間の立ち仕事(勤務中は全く座れない。基本は大きな声で元気に接客する)が2日連続で入っているので、
それまでに普通に動き回れる位になりたいのですが、

薬を飲まないと微熱が出てしまう時は、やはり安静に、寝たきりにしておいた方が良いですか?

それとも、薬を飲んで平熱になっていて、だるさを感じないようであれば、様子を見ながら少しだけ動いたりしても大丈夫でしょうか?

あと今の時点で少し咳き込みがあるのですがこのような状態で、次の仕事まであと5日あるのですが、あと5日で7時間元気に立って働ける位に回復しますでしょうか?

特に大きな声でお客様にお声掛けしないといけないのですが、咳き込んでむせて声が出ないのではと心配です。
しかも2日入っているのですが普段から元気な時でも2日連続が体力的にかなりキツイのですが、病み上がりなので1日は欠勤にした方が良いでしょうか?

色々書いてしまいましたがどうぞよろしくお願い致します。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年5月31日 12時04分  
お辛いですね。だるさを感じないようであれば少々微熱があったとしても動いてよいと思います。通常であれば5日あれば回復すると思います。その場合声はでると思います。病み上がりなので、もし可能であれば1日欠勤して体を休めるのがよいと思います。
コメント
キーワード   安静   風邪   筋肉      睡眠      体重   体力   だるさ         発熱   微熱   疲労   平熱  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。