標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17735
質問者:むっちゃん 30歳代 女性   投稿日時:2019年5月14日 20時16分  
【消化器科】消化器科を受診した方がいいですか?
30歳、女、授乳中です。
今朝、便に赤い線のような血がついていて、排便後、ポタッと血が落ちたようなあとがありました。
汚い話で申し訳ありませんが、便を割り箸で触ってみましたが便の中などに血が混じっている感じはありませんでした。
また、最後の方の便にのみ血がついているようにみえました。
便秘ではなく、便は柔らかめです。
排便時の痛みなどはありませんでした。
2日ほど前に下痢で何度もトイレに行きました。

2月に潜血検査で異常なし、その後肛門科を受診し、痔と言われました。
今回も痔だと思ってよいのでしょうか?
痔の出血ならば、どのくらい続くのでしょうか?
薬をもらい治ったと思っていたのですが、痔は数ヶ月たってもくり返すものなのでしょうか?
排便時の痛みがない痔もあるのでしょうか?
消化器科を受診し、大腸の検査をお願いした方がよいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
回答1
回答医:消化器外科医K   投稿日時:2019年5月14日 21時22分  
痔は何回も繰り返すものです。特にイボ痔(痔核)は、いったんできると完全に治癒することはありません。切れ痔も繰り返すことが良くあります。今回のような出血は痔の可能性が高いので、まずは肛門科を受診して、痔の出血でなければ、消化器科を受診するようにしてください。または、肛門科で大腸の検査をするところが多いので、相談されたら良いと思います。
コメント
キーワード肛門   出血   消化器   大腸        
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。