標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17722
質問者:さきまる 30歳代 女性   投稿日時:2019年4月28日 16時32分  
【内科】寄生虫の可能性ありますか?4歳半の娘の大便に2日連続でひものようなもの?が混じってるようでした。
寄生虫の可能性ありますか?4歳半の娘の大便に2日連続でひものようなもの?が混じってるようでした。

1日前4歳半の娘がトイレで大便を済ませた後、処理しようとのぞいたところ
薄茶色の長さ5センチ程度の紐状のものがあり少し気になったのですがそのまま流してしまいました。

翌日の今日ですが、また同じようなものがおそらく混じってるようでしたが、流してしまい、その後ふと もしかして寄生虫? と思い至ったのでこちらにご質問できればと思いました。

数日の間で
もやしなど含め思い当たるものは結構食べてる気もするのですが
2日連続で(偶然とはいえ)目にしたのが気になります。

本人は特に下痢や、体重が増えにくい、ということは見られませんが(肛門あたりは時々痒がることはあります)
寄生虫の可能性はありますでしょうか。
またもし受診ということになった場合、小児科でいいのでしょうか。
よろしければご回答いただければ幸いです。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年4月29日 23時32分  
お話だけで寄生虫かどうか判断することはできません。仮にそうだとしても症状はでませんので、症状から寄生虫かどうかの判断も難しいです。
寄生虫かどうかは検便をすればわかりますので、かかりつけの小児科の先生に相談されるとよいと思います。
コメント
キーワード寄生虫   下痢   肛門   体重   便  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。