標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17705
質問者:まこ 20歳代 女性   投稿日時:2019年4月14日 7時44分  
【精神科・心療内科】やっぱり心臓病なのでしょうか
発達障害(ADHD)があります。先日腰痛と腕が上がらないため心臓付近の電気治療と手ツボマッサージを受けた際に吐き気、左肩甲骨あたりの激痛、目まいがして施術を中断しました。それから4時間おきくらいに目まい、手足の力が抜ける、不整脈、胸のあたりのわずかな痛みが続いています。
欠陥迷走神経反射だと思ったのですが、不整脈は夜の方が多いです。施術直後より、三日後くらい(今)のほうがひどいです。また、夜は唾液は薄く、手足は火照っています。その日はカフェインレスコーヒーを飲み、心拍数120前後の運動を30分しました。寝不足ではありません。
以前も生理初日に同じようなこと(不整脈、手足に力が入らない、目まい、血圧は67、100程度)がありホルター心電図をつけて検査したところ、多少の不整脈はあるが病的ではないと言われました。負荷検査(階段のぼったりするやつ)も異常なしでした。
そもそも欠陥迷走神経反射で不整脈は起こるのでしょうか?
欠陥迷走神経反射だから、気にしなくてよいでしょうか?
それとも心臓の筋肉に異常があるのでしょうか?26歳で、運動不足ですが肥満ではないです。父が心室中隔欠損症でした。生まれた時の心臓の検査も異常はなく、最近したエコーも異常はなしです。時々心臓に痛みがありますが、それは女性ホルモンからくるものだと考えています。寝不足になると胸が痛くなりますが、今回の胸の違和感は普段のそれとは少し違う感じがします(寝不足時の胸の痛みも、原因不明なのですがとりあえず寝不足にならないようにして放置しています)
以前、クエチアピンを服用していた頃も同じようなこと(不整脈、手足に力が入らない、目まい)がありました。血圧は67、95前後です。
3日後のほうがひどいことから、ホルモン異常のたぐいでしょうか?
普段から慢性的に不整脈があるわけではなく、クエチアピン服用時期や、寝不足、生理初日などにあるだけで、特に最近はとても体調が良かったです。
夜になるととても不安になります。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年4月15日 0時41分  
痛みは心臓に関係のない痛みと考えられます。また、血管迷走神経反射の症状でもありません。不整脈も心配のないものと思います。
コメント
キーワード   違和感      運動   エコー      カフェイン   筋肉   血圧   血管   欠損   コーヒー      女性ホルモン   神経   心臓   心電図   心拍   生理   体調      手足   吐き気   発達   肥満   不整脈      ホルモン   マッサージ      腰痛  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。