標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17685
質問者:ware 30歳代 男性   投稿日時:2019年3月28日 6時41分  
【皮膚科】顔と腕の皮膚がボロボロ
おでこ全体と頭皮の前側がボロボロに乾燥しています。なんというか水分と油が全く無いような感じです。なんだか一部黒ずんで色が変わっています。白く皮膚がボロボロ剥がれます。フケも凄いです。なんだか髪の毛も前髪が少しなくなってしまったように見えます。
左腕と耳たぶとその周りもそんな感じでガサガサに乾燥しています。
関係あるか知りませんが私は冬でなくても唇がボロボロに乾燥しています。
これは一体どういうことですか?
回答1
回答医:皮膚科医B   投稿日時:2019年4月5日 0時19分  
文面からは脂漏性皮膚炎ではないかと思います。
口囲や鼻周囲などの顔面、頭部、耳などに赤みとふけのように皮膚がむけていきます。 善玉のカビが増えているのも原因の一つです。 病気と言うよりは脂性をすこしこじらせた様な状態です。
慢性ですから治療の目的は完治というよりコントロールだと思って下さい。 治療ではカビの薬とステロイドを外用します。
 頭のふけに対しては、コラージュフルフルと言うシャンプーがあります。カビの薬が配合してあり、ある程度予防に効果があります。
 一度、皮膚科を受診して下さい。
コメント
質問者:ware   投稿日時:2019年4月6日 2時38分  
ありがとうございます。赤みはないです。
皮膚科で聞いてみます。
キーワード      ステロイド   頭皮   頭部      フケ     
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。