標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17660
質問者:みよ 20歳代 女性   投稿日時:2019年3月2日 0時40分  
【整形外科】変形性膝関節症について
はじめまして。
変形性膝関節症についてお伺いしたいことがあるので質問いたしました。

私は現在、事務職に勤務しているのですが性に合わず、自分の大好きな調理関係の仕事に就きたいと思っております。
しかし、私の母が40代で変形性膝関節症を患い苦労しているのを目の当たりにしてきたので、将来のことを考えると立ち仕事の多い調理職に転職するのが不安です。というのも、私は20代なのですが、外出して1日中歩き回った翌日は、母と同じ右膝に痛みを感じるからです。

膝軟骨の量は遺伝によってある程度決められており、一度すり減ると元には戻らず、痛み止めか手術をするしか方法はないと聞いています。
膝の手術をすれば、日常生活に支障がない程度に回復するとも聞きますが、立ち仕事の仕事が出来るほどの回復は望めないでしょうか。また、今から筋トレをしたりグルコサミンやコラーゲンを積極的に取ったりすることで、膝軟骨のすり減りは抑えられるでしょうか。

ご回答どうかよろしくお願いいたします。
回答1
回答医:パパくま   投稿日時:2019年3月3日 14時45分  
みよ 20歳代 女性さん、こんにちは。
整形外科を担当している、【パパくま】です。

 20歳台での変形性膝関節症の発症としては早すぎると思いますので、靭帯・半月板の損傷・以上が考えられます。まずは整形外科を受診し、現在の貴方に適した治療法を相談されると宜しいでしょう。
コメント
質問者:みよ   投稿日時:2019年3月3日 15時27分  
パパくま様

ご回答ありがとうございます。
膝を酷使した日以外は右膝は痛まないため、私もまだ自分が変形性膝関節症だとは思っていないのですが、母の病気のこともあり、やはり自分の膝関節が弱いから痛むのかと思っておりました。
靭帯・半月板の損傷の可能性もあるのですね。

何度も質問してしまい申し訳ないのですが、まだはっきりとした症状が出てない時点で整形外科に相談しに行くことは可能なのでしょうか?

ご回答いただけると幸いです。
回答医:パパくま   投稿日時:2019年3月4日 5時46分  
別に問題はありません。貴方が困っている内容・疑問に思っている点などをしっかりと訊ねましょう。それにきちんと答えてくれない医師もいるかもしれませんが、それは医師の方に問題あると思います。
キーワード関節症   靭帯   損傷   軟骨      変形     
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。