標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17639
質問者:hamunyo 40歳代 女性   投稿日時:2019年2月17日 22時13分  
【小児科】発熱を伴う胃腸炎と、解熱後の発疹について
軽めの胃腸炎の症状と、その後気づいた手足の発疹について質問です。

一昨日2歳男児が、日中食欲がない(元気はある)→夕飯時嘔吐(その1回のみ)、その後少し黄色くて粘り気のある下痢をしました。
それが移ったのか、昨日私と5歳女児が胃腸炎を発症、娘は嘔吐と下痢(こちらも少し白っぽくて粘り気がある)、私は下痢があり、2人とも38.5℃前後の熱が出ました(1日で解熱)現在はだいぶ回復しています。
今日の入浴時に、娘の手足に赤い発疹があるのに気づきました。ブツブツではなく、全体にもんもんと広がる感じで、かゆみ等はありません。
お風呂で温まって目立ったようで、普段は気づかないほど薄い発疹です。

それで思い出したのですが、先週末2歳児が夜発熱(39℃以上)して朝には下がるというのを3日ほど繰り返し、インフル検査をしましたが陰性でした。その後足に発疹を見つけたのですが、その際は乾燥性湿疹かもしれないと思い気に留めませんでした。

娘の手足にも発疹が出たことで、これは何の病気だろうかと心配になりました。
長くなり申し訳ありませんが、胃腸炎が治まり解熱した後でも受診した方がいいか迷っています。ご意見をお聞かせください。
回答1
回答医:産婦人科医D   投稿日時:2019年2月17日 23時29分  
「娘の手足にも発疹が出たことで、これは何の病気だろうかと心配になりました。」とのことですね。アデノウイルス感染や溶連菌の感染では、発熱、胃腸炎、発疹が生じることがあります。
さらに夏場の感染ですが、手足口病を起こすウイルス、すなわち、エコーウイルス、コクサッーキーウイルスなども時に下痢と関連があります。
今回ですが、黄色い、もしくは、白い粘り気のある便というと、冬場は、ロタウイルス感染が、最も考えられます。
☆「胃腸炎が治まり解熱した後でも受診した方がいいか迷っています。」とのことですが、元気よく、食欲があるなら、慌てて受診されなくても良いと考えます。
◎発疹やその他の問題が続くようでしたら、受診するのも一案です。
コメント
質問者:hamunyo   投稿日時:2019年2月18日 9時58分  
すぐにご回答いただきありがとうございました。お陰で落ち着くことができました。
保育園に問い合わせたところ、胃腸炎のほかにリンゴ病疑いの子が多くいるとのことで、もしかしたら両方に罹っていたのかもしれません。上の子は右の頬だけ赤くなってきました。
また心配なことが起きましたらご相談させていただきます。
キーワードウイルス   解熱   下痢   湿疹   食欲   手足口病   発疹   溶連菌   ロタウイルス  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。