標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17617
質問者:むっちゃん 30歳代 女性   投稿日時:2019年2月3日 13時25分  
【消化器科】便秘なのでしょうか?
30歳、女です。
1日1回~3回排便がありますが、スムーズには出ず、力まないと出ません。便の色は茶色から黄土色、焦げ茶色
便意はあるのですが、出ないこともあります。
排便後は左下腹部から脇腹が痛み、残便感もあります。
痛みは力みすぎでしょうか?

また、食後の胃の膨満感があり、食後や夕方など、お腹に便やガスがたまってくるとおへその左横、左斜め下あたりがチクチクと軽く痛みます。

食後の胃の膨満感、排便後の左下腹部痛、残便感、おへそよこのチクチクした痛みは何が考えられるでしょつか?
毎日排便があっても便秘の可能性はあるのでしょうか?

最近、疲労がたまっていて、ストレスを感じることもあります。
また、授乳中のため、睡眠不足も続いています。

よろしくお願いいたします。
回答1
回答医:消化器外科医K   投稿日時:2019年2月3日 15時05分  
一種の便秘と言えます。便が出ていても、スッキリ感がない、腹痛、残便感があるのは、便秘型過敏性腸症候群と言います。神経性、ストレス性が大部分です。胃の症状も同様な原因です。胃や大腸のけいれんのため、胃と大腸が細くなって、痛みも出ます。
従って、そう心配はありません。食事に気をつけて、お腹をリラックスさせることを心がけてください。体操やヨガ、腹式呼吸などいろいろ方法があるので、試してみてください。それでも気になれば消化器科で治療を受けると良いでしょう。
コメント
キーワード   過敏性   下腹部   けいれん   消化器   ストレス   大腸      排便   腹痛   便   便秘   膨満感  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。