標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17611
質問者:昭二 40歳代 男性   投稿日時:2019年2月1日 0時54分  
【その他】真珠腫性中耳炎、痛みが感じ無かったら…?
私は、幼稚園時代から、右耳の持病として、中耳炎を患っていて、これが約3年前の春に「文房具の修正液に、血が混じった膿が、急に出た」事態となり、当時ある耳鼻科の専門医院で、CT等の精密検査込みで、2~3回受診した所。
担当医の先生からは、「真珠腫性中耳炎なので、出来たら手術が良い」と、 検査結果の説明込みで、打診を受けました。

所が、費用面等の諸事情から、この専門医院での受診を、断念してしまいました。

それから、約2年後の春近くから、「血が混じってない他は、ほぼ同じ症状が、再び出てしまった」事態となり、別の耳鼻科の専門医院で、現在「症状の悪化を、防ぐ」メインで、定期受診しての治療を、受けてます。

それについて、同じ真珠腫性中耳炎を患った親戚が居る、近所の知合いと先日会って、相談した所。
「君、右耳に痛みが、出てないか?」的な内容で、指摘を受けました。

ただ、この指摘を受けて、考えた限り。
「膿が出るのは、時々あるが、痛みを感じた記憶が、全く無い」状況だったので、その旨を返事した所、件の知合いからは「それなら、仕方ないが、もし気になるなら、かかりつけの耳鼻科の専門医院に、行きなさい」的な内容で、助言を受けました。

私は、これらの助言や指摘を聞いて、「耳に、痛みが感じないなら、真珠腫性中耳炎は、悪化するのか?」と、思いました。


そこで、質問したいのは…?

「真珠腫性中耳炎つまり、慢性中耳炎で、膿が出てるが、痛みが感じなかったりすると、基本的には悪化してると、考えた方が良いか?」に、なります。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年2月3日 11時22分  
膿が出ているのであれば、基本的には悪化してると考えてよいと思います。
コメント
質問者:昭二   投稿日時:2019年3月2日 14時41分  
後、以前に受診した、耳鼻科の専門医院では、CT検査と合わせて、聴力検査も受けた所。
「少し難聴気味である」旨、結果が出ました。

私としては「耳からは、全く聞こえてるのに、どうして少し難聴気味なの?」と、思いましたが「聴力検査自体は、指示する音が聞こえたら、挙手かボタンを押すの何れかで、合図を出せるかメインで、行う」と、思いますので、「合図を出すのが、たまたま遅かったのか、そんな検査結果になってしまった」と、私は思います。

「聴力検査で、耳が聞こえてるのに、少し難聴気味である、検査結果が出る」と言うのは、主にどの様な理由が、あるのでしょうか?
キーワード   中耳炎         費用     
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。