標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17597
質問者:チカ 30歳代 女性   投稿日時:2019年1月27日 23時21分  
【泌尿器科】尿失禁と茶色い尿
お目を留めて下さりありがとうございます。

1型糖尿病患者です。

約2年前から、力が抜けてふらついた時に限って茶色い尿が出る事が2週間に1度、1日5回あり、その3ヶ月後から、てんかんのような痙攣をおこし始めたのと脱毛、四肢の痛みと肘から先の痺れがおこり始め
・下痢をしたら血糖値が下がって貧血をおこす
・1日4度以上下痢をすると血糖値が翌日まで上がらない
・糖質よりもタンパク質の方が早く長時間血糖値が上がる
事が判明し、3月末に大腸内視鏡検査を受ける事になりました。
通院日と重なる確率が低いですが、偶然重なった時の尿検査でのみ、CK値が高いです。


水を飲んでもしばらく尿が出ずにお腹がゴムまりの様になる事が2ヶ月続いています

そして、その頃から(おしっこがしたい!)と思ってもお手洗いに間に合わずに漏らすようになりました。

亜急性甲状腺炎が治りすぎて2018年12月から甲状腺機能低下症になった為チラーヂンを飲み始めましたが、食生活を変えずに運動量を増やしても体重が突然1kg増えてしまいました。
太り方が生理中に似ているので恐らく浮腫みだと思います。


糖尿病内科の主治医に尿失禁のみ話し、泌尿器科の初診予約をして帰宅したのですが、今になってふらつきが酷くなってきてエスカレーターで転倒してしまい、ふらついた時限定で茶色い尿が出る事が気になってきました。


力が抜けた時限定で茶色い尿が出るのも泌尿器科で宜しいでしょうか?
それとも、近くの他の科のクリニックを受診した方が望ましいですか?
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2019年2月13日 23時01分  
茶色い尿がでるのは膀胱炎の可能性があり、お腹がふくらんで尿を失禁するのは神経因性膀胱の症状と考えられます。ただ、女性で年齢的に神経因性膀胱を起こすのは稀であり、その原因については診察しないとわかりません。
受診するのは泌尿器科でよいと思います。
コメント
キーワード運動   血糖値   下痢   甲状腺   四肢   神経   生理   体重   大腸   脱毛         てんかん   転倒   糖尿病   内視鏡   尿失禁   尿検査      貧血   浮腫   膀胱   膀胱炎  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。