標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17577
質問者:ようこ 20歳代 女性   投稿日時:2019年1月16日 21時17分  
【その他】顎関節症?頚椎ヘルニア?
頭痛、首と肩の張り痛み、顎(喉元の方、エラのあたり。リンパ?)の痛み、 耳閉感
この症状はほぼ一緒にでて、ずっとではなく1日に何度か繰り返し発生します。
3ヶ月ほど悩まされてますが、はじめのころはプラス眼痛がありました。 そのほかに不定期にですが脈打つ耳鳴りがします。そして最近になってたまーに!ものを噛むと耳の下が痛むことがあります。
これは顎関節症を考えられますか?


ほかにも違う症状もあり、、
時系列でいうと…頭痛、眼痛、首と肩の張り痛み、耳閉感、拍動性耳鳴りに悩んでいたら肩甲骨が痛み出して整形外科に受診し頚椎ヘルニアで首の牽引→翌日から顎が痛み出す→全部セットになって1日に何度も痛み出すようになる→また肩甲骨が痛み出している

という感じです。
毎日体が辛く参っています。
耳鼻科では聴力問題なし、自覚症状はなかったものの予想外に右耳が滲出性中耳炎と違う診断がありました。今は治っています。

関係あるかわかりませんが、自律神経が乱れやすく、一番初めは自律神経の乱れと思われる症状が続き、様子見していたら今現在です。

単に、自律神経の乱れと顎関節症と頚椎ヘルニアがタイミング良く発症してしまっただけなんでしょうか?

何かを受診するべきだと思われますか?
とても心配なので、わかりやすく説明していただきたいです。
よろしくお願いします。
回答1
回答医:パパくま   投稿日時:2019年1月18日 8時38分  
ようこさん、こんにちは。
整形外科を担当している、【パパくま】です。

 文面だけで正確な診断を行うことはできませんが、もし顎関節症があるのであれば、頚椎牽引により症状が悪化する場合もありますので、まずは歯科あるいは口腔外科を受診して顎関節症に対する診断・治療を行いましょう。又、その診断結果を整形理解に伝え、頚椎椎間板ヘルニア二対する適切な治療を受けるように致しましょう。
コメント
キーワード顎関節症   頚椎   神経   頭痛   ヘルニア  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。